« チャグチャグ馬コ | トップページ | キュウリとベリー »

2007/06/15

タイサンボク(泰山木、大山木)

昨日(14日)は終日小雨がぱらついたり止んだりで、気象長庁は「関東甲信や東海道地方が梅雨入りしたと見られる」と発表しました。庭の草木の潅水は今日は必要ないのでお休みです。畑も見回るだけにしました。
梅雨入りの雨で、土地が十分に湿ったのでしょう、菜園の隣に植えられたタイサンボク(泰山木、大山木)の白い大きな花が開きはじめ、辺りに甘い香りを漂わせはじめました。

Ha_taisanboku01s0010070612Ha_taisanboku02s00100702232

タイサンボク:モクレン科モクレン属 常緑高木。樹高30mくらいまで成長する。
原産地:北アメリカ。 明治初期(1873年)に日本に渡来した帰化植物。 花期:5~7月。花は直径10~20cmで純白の花を咲かせる。葉は表面は緑色で光沢があり、裏面はフェルト生地のような毛が生えており鉄錆び色をしている。
学名:Magnolia grandiflora
------------------------------------------------------
Ha_taisanboku01s0020070612 Ha_taisanboku01s0030070612
↑ タイサンボクのつぼみ。花は、開花後、1日くらい綺麗な姿を保つが、すぐ花弁に茶色い傷跡などがついて痛んでしまう。巨大花マグノリアは花の寿命は短く、かつ意外と傷つきやすくて繊細である。

|

« チャグチャグ馬コ | トップページ | キュウリとベリー »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

花びらが羽二重のようですね。
姫タイザンボク、去年咲いていた場所に
行って見ましたがもう終っていました(残念

投稿: mico | 2007/06/15 16:21

関東も梅雨に入りましたね。
タイサンボク この純白の大きな花 大好きです。
子供の時から見ていたので、懐かしい。
良い香りもするのですか、知らなかったなぁ。

ご子息様のご結婚 おめでとうございました。

投稿: zucca | 2007/06/15 21:41

ご子息様、ご結婚おめでとうございます。
純白のタイサンボクも祝っているようですね。
帰化植物とは知りませんでした。
日本の庭にとてもあっているような気がしていましたので。

投稿: kyara-mama | 2007/06/15 23:29

タイサンボク、木も大きいけどお花も大きいですネ
真っ白な花、綺麗ですねぇ~
気が付くと、茶色の花が落ちてることが多いです。

息子さんのご結婚おめでとうございます。

投稿: orenge | 2007/06/16 01:49

mico さん、今日は!
タイサンボクやその仲間の花は、花は大きくて見栄え絵がしますが、寿命が短いのが玉に瑕ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/16 19:19

zucca さん、今晩は!
タイサンボク、花が低いところに咲いたいたのでクンクンしました。
甘い香りですね。花から香水もつくられているようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/16 19:25

kyara-mama さん、今晩は!
ご祝詞ありがとうございます。受験期のお子様をお持ちのお父様・お母様方も、まだまだ大変のことと思います。わが家ではちょっぴり一区切りついたというところです。
タイサンボクの名は、花がみごとで王の風格を持つので、中国の歴代の帝が王位につくとき「封禅」の儀式を行ったという有名な”泰山”にあやかってつけられたといわれていますが、原産地は中国ではないのですね。私も、名前だけ聞いたときは、原産地はてっきり中国もしくは東洋のどこかかと思っていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/16 19:45

orenge さん、今晩は!
タイサンボク、花は大きくて綺麗ですが、一日花で、すぐ花びらが茶色くなってしまいますね。寿命がもっと長いといいのですが、なかなかそうはいきません。美人薄命ということで諦めるほか方法はないでしょうか。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/16 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15440010

この記事へのトラックバック一覧です: タイサンボク(泰山木、大山木):

« チャグチャグ馬コ | トップページ | キュウリとベリー »