« トマト、ナス、キュウリの花が咲き揃いました。 | トップページ | タイサンボク(泰山木、大山木) »

2007/06/13

チャグチャグ馬コ

6月9日、息子の結婚式を盛岡市で挙げることになり盛岡に行ってきました(式までの経過はこちら)。ようやく1人息子が結婚し、2人の新たなる門出を祝うことが出来て、多少肩の荷がおりました。しかしわが家では、未だ花婿募集中の未婚の娘が2人おります。なかなか親の心、子知らずで、親の願いは未だ未だ早急には叶いそうにもありません。
Mo_chag_chag_umako01a00500706091この日は丁度、岩手県滝沢村・盛岡市の「チャグチャグ馬コ」祭りの日で、市内は「馬コ」の見物客でにぎわっていました。息子たちは、式は自主的にやるということで準備しましたが、この南部盛岡のお祭り「チャグチャグ馬コ」の日に、結婚式の日をあわせてくれたようです(「チャグチャグ馬コ」の行列のフォトはこちら)。
----------------------------------------------------------------

Mo_chag_chag_umako01a00600706091 Mo_chag_chag_umako01a00700706091
↑NHKテレビドラマ「どんど晴れ」の舞台となった盛岡の老舗旅館「加賀美屋」の仲居役を演じている川村みゆきさんの登場。

Mo_chag_chag_umako01a03700706091_1
↑ 開運橋を渡る「チャグチャグ馬コ」の行列。

Mo_chag_chag_umako01a02500706091_1
↑ かわいい女の子も「馬コ」に乗っています。

|

« トマト、ナス、キュウリの花が咲き揃いました。 | トップページ | タイサンボク(泰山木、大山木) »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。息子さんの結婚式だったのですね。
今の若い人たちは、自分たちで決めて、しっかりしていますね。お恥ずかしながら、自分のときは親掛かりでした。自分たちで決めたかったのですが・・・意志が弱かったかな。
チャグチャグ馬こ祭り、華やかですね。大きなお祭りなのに、知りませんでした。鈴の音をちゃぐちゃぐと聞きなすとは表現力豊かですね。とてもかわいい響きです。馬の衣装もすごく凝っていますね。
息子さんの、旅への配慮もなかなか工夫されていてうれしいですね。結婚式にお祭りにと楽しい素敵な旅となったでしょう。

投稿: ジュリジュリ | 2007/06/15 21:34

ジュリジュリ さん、お早うございます。
今年、2度目の遠出ですが、盛岡に行ってきました。
ご祝詞ありがとうございます。最近の若い人たちの結婚に対する考え方は、大分変わりましたね。私たちの時代は家と家とのお付き合いが重要視され、親が出てきましたが、今は当事者たちの合意が尊重されるようになりましたね。親は外ではらはらしながら見ているだけです。
式は、身内だけで行い、知己友人たちへのご披露は、友人たちが企画してくださり、別の機会をつくって気兼ねなくやるそうです。
親の出る幕はなくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/16 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15430327

この記事へのトラックバック一覧です: チャグチャグ馬コ:

« トマト、ナス、キュウリの花が咲き揃いました。 | トップページ | タイサンボク(泰山木、大山木) »