« フウロソウ | トップページ | アマリリス白花とストケシア青花 »

2007/06/27

シャボンソウとシジュカラ

シャボンソウが咲き出しました。この花はクロウリハムシの好物のようで、毎年クロウリハムシの食害を受けていますが、今年は幸いにもまだクロウリハムシの食害をうけていません。1昨年(2005年)は7月4日にUPしています。

Ha_01_saponaria01a0010070626_1Ha_01_saponaria01a0020070626
シャボンソウ:ナデシコ科シャボンソウ属。 耐寒性多年草。 原産地:ヨーロッパ、アジア西部。 花期:7~9月。 和名:シャボンソウ  
学名:Saponaria officinalis.
別名:ソープワート、サポナリア。
...................................................................................................................................
昨日、わが家の裏庭にシジュウカラがやってきました。冬にはよく遊びに来たのですが、暖かくなってから、とんと姿を見せなくなったのでどうしたことかと思っていたら、やはりわが家の近くにいたのですね。突然のご来訪でビックリしたのですが、どうやら水浴びがしたくてやってきたようです。プランターの鉢皿に溜まった雨水で水浴びをしたあと、梅の繁みでしばらく遊んで帰って行きました。

To_01_sijyukara01a0010070626_2
↑ ぎゃ~ プランターの鉢皿に溜まった雨水で水浴びをしている~
To_01_sijyukara01a0020070626_1 To_01_sijyukara01a0030070626_1
↑ ちょっと可愛いそ~ そうと知っていたら、鉢皿をきれいにして水を張ってあげたのに・・・あとの祭りでした。
これから暑くなるし・・・庭にバードバスを置いてあげようかな~
To_01_sijyukara01a0110070626_1
↑ ご夫婦のようです。上が♀、下が♂と見ましたが・・・
To_01_sijyukara01a0050070626_1 To_01_sijyukara01a0040070626_1
↑ この子は雛のように見えるが・・・・、

|

« フウロソウ | トップページ | アマリリス白花とストケシア青花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シャボンソウ名前も花も初めてです、
虫がつかなくて良かったですね。
シジュウカラが家族連れで来てくれたんですね、

投稿: mico | 2007/06/28 14:50

シジュウカラの水浴び 気持ち良さそうですが、
ほんとに「ぎゃ~」ですね(大笑)
そうと知っていれば・・・ですよね。
今年は 雨が少ないので、バードバス 置いてあげたら毎日やってきてくれるかもしれませんね。

雛もだいぶネクタイの色が濃くなっていますね!
やっぱり可愛いな、シジュウカラ♪

投稿: zucca | 2007/06/28 22:49

mico さん、お早うございます。
シャボンソウ、放任しておいても毎年花を咲かせてくれる元気者です。
ソープワートとも言い、石鹸の代わりに利用されたこともあるようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/07/01 07:01

zucca さん、お早うございます。
シジュウカラ、夏はどこかに行ってしまったのかと思いましたが、近くにいることを知り、ビックリしました。
なんとか、バードバスをつくってあげたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/07/01 07:07

いつ見ても、水浴びの様子はかわいいですネ♪
でも、余計汚れてしまったような・・・(^^ゞ
裏のお宅の物置の上(屋根)に少し水が溜まるようで、昨日もヒヨドリが水浴びしていました。
ほんの少しの水溜りでもいいようです。
2階から写真を! と、思っているうちに飛んで行ってしまいました~

投稿: orenge | 2007/07/04 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15574574

この記事へのトラックバック一覧です: シャボンソウとシジュカラ:

« フウロソウ | トップページ | アマリリス白花とストケシア青花 »