« スイセンノウ(酔仙翁) | トップページ | クチナシ・・・苦難をこえて »

2007/06/19

キンシバイ(金糸梅)とジャガイモの収穫

梅雨の頃になると花を咲かせるキンシバイが、2~3日前からわが家の庭でも開花しはじめました。1昨年は6月19日にUPしていますので、UPする日が偶然同じ日になりました。

Ha_kinsibai01s0040070619_1←花は開花直後の状態。
キンシバイ:オトギリソウ科オトギリソウ属。 原産地:中国。 江戸時代(1760年)に渡来。 花期:6月~7月。 和名;:金糸梅。
花は5弁花で、花径は3~4cm。近縁のビヨウヤナギに似ているが、雄シベは花弁より短い(ビヨウヤナギは雄シベが花弁より長い)。また、ビヨウヤナギは花が「平開き」なのに対して、キンシバイは花が「盆形」で、開ききらない形で咲く。葉は長さ約2cmの長楕円形で、裏面は白緑色をしている。
--------------------------------------------------------

Ha_kinsibai01s0020070619 Ha_kinsibai01s0030070619
↑ 左:つぼみの状態  右:うつむき加減で、花は半開きの状態(盆形)で咲きます。

Ha_kinsibai01s0010070619_1 Ha_kinsibai01s0050070619
↑ 左:開花1日後  右:開花2日後(雄シベが大分落ちています)  

------------------------------------------------------------
3月25日に3kg植えつけたジャガイモ(男爵)が、無事成長し、6月17日に収穫できました。小イモも含めて全部計量したら30kgありました。標準収穫量はどれくらいであるか知りませんが、種イモの10倍の収穫で、大満足です。
Ha_1_jyagaimo01s0010070617 Ha_1_jyagaimo01s0020070617
↑ 収穫できたジャガイモ(上の2つで約9kg、全部で30kg収穫できました。2006/06/17撮影)

Ha_2_jyagaimo01s0010070516 Ha_3_jyagaimo01s0010070526
↑ 左:ジャガイモの花(2006/05/18 撮影)    右:成長全盛期のジャガイモ(2006/05/26 撮影)
 

|

« スイセンノウ(酔仙翁) | トップページ | クチナシ・・・苦難をこえて »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
キンシバイの黄色い花が目を惹きますね。
咲き進み方がよくわかりました。
じゃがいもたくさん収穫できましたね。
花も可愛くて大好きです。

投稿: mico | 2007/06/20 11:46

ジャガイモの収穫、すごいですねぇ~♪
種イモの10倍ですか?
これは大収穫でしょう(^o^)丿
ジャガイモ栽培したことないのでわからないけど・・・
「夏すずみ」のキュウリも、とても元気良く成長していますネ
さすが菜園♪
プランター栽培とは比較になりません(^^ゞ
我家も最初のチビキュウリは収穫しました。
次のキュウリはまだ私の中指ぐらいの大きさです。
 
キンシバイとビョウヤナギ、ホントに良く似てて区別がつかなかったのですが、花が開ききってしまうのがビヨウヤナギなのですネ
今度、良く見てみますネ
とても勉強になりました♪

投稿: orenge | 2007/06/20 23:58

mico さん、お早うございます。
キンシバイ、梅雨の頃になると咲き出しますが、
雨に濡れるといやなので、俯きにさくのでしょうかね~

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/21 08:01

orenge さん、お早うお座います。
ジャガイモ、思ったよりたくさん採れたので、大満足でした。
小さいイモも、捨てないで全部採ってきて、早速”煮ころがし”をつくってもらい、美味しく食べました。
キュウリ、コンテナでも結構できるようですね。うちの息子のヨメさんも、キュウリのコンテナつくりをしていましたよ。
キンシバイ、ビヨウヤナギがあちこちで咲き出しましたね。
黄色い花がよく目立ちます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/21 08:13

我家のキンシバイも咲いてます!
黄色がぱあっと目だってきれいですよね。
でももう終わりに近いです~。残念。
大変なのは、毎日はらはらお花が落ちていること!
普段は手間いらずの丈夫な植物だけど、
この時期は咲いて嬉しいような掃除が厄介なような、
微妙なところです。
ジャガイモの収穫、すごいですね!
お花がとっても可愛い!

投稿: minigarden | 2007/06/22 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15496338

この記事へのトラックバック一覧です: キンシバイ(金糸梅)とジャガイモの収穫:

« スイセンノウ(酔仙翁) | トップページ | クチナシ・・・苦難をこえて »