« キュウリとベリー | トップページ | キンシバイ(金糸梅)とジャガイモの収穫 »

2007/06/18

スイセンノウ(酔仙翁)

わが家の菜園の脇の雑草中にスイセンノウ(酔仙翁)が咲き出しました。葉や茎が白い毛で覆われていて、ビロードのような感触があり、濃いピンク色の花なので良く目立ちます。
隣の畑のおばさんが数年前に植えたのが逃げ出し、野生化して毎年花を咲かせているようです。移植した元の畑にはスイセンノウはとっくに姿を消していますが、逃げ出したスイセンノウは手入れもせず、放っておいても毎年花を咲かせるのですから頑強な植物なのですね。


Ha_suisennou02a0100070605 Ha_suisennou02a0115070605
↑ 雑草の中でも逞しく生き抜いて花を咲かせたスイセンノウ(酔仙翁)

Ha_suisennou02a0140070605 Ha_suisennou02a0190070605
↑ 葉や茎が白い毛で覆われています。夏はちょっと暑苦しいけど、虫除けの鎧の役目をします、そして寒い時はオーバーコートになります。それで、夏冬をうまく越したのかな?

メモ:スイセンノウ
ナデシコ科センノウ属(シレネ属)。 原産地:南アフリカ?ヨーロッパ南部?(詳細不明)。宿根草。花期:5月~9月。 
学名:Lychnis coronara ( Silene coronara) 和名:酔仙翁。 別名:フランネルソウ、リクニス。 英名:Mullein pink.
 

|

« キュウリとベリー | トップページ | キンシバイ(金糸梅)とジャガイモの収穫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

スイセンノウ、可愛い花ですね、
我が家でも咲いています、
柔らかい毛に包まれてフランネルソウの名前がぴったりですね。

投稿: mico | 2007/06/19 14:57

mico さん、お早うございます。
mico さんの、お家でも咲いているのですか、丈夫で毎年きれいな花を咲かせてくれるので嬉しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/20 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15485997

この記事へのトラックバック一覧です: スイセンノウ(酔仙翁):

« キュウリとベリー | トップページ | キンシバイ(金糸梅)とジャガイモの収穫 »