« ムシトリナデシコ | トップページ | トマト、ナス、キュウリの花が咲き揃いました。 »

2007/06/07

ツバメの雛・・・・苦難の子育て

お隣のSさんが「ツバメの雛が顔を出したよ」と呼んでくれました。5月30日には雛がちょっと顔を出しましたが、その時点では何羽孵ったか確認できませんでした。今日見ると、6羽孵っておりました。

To_tsubame03ss0010070607今年の5月の中旬に、ツバメがお隣のお家の物置小屋に巣をつくり、卵を産んで雛が孵ったのですが、その直後にカラスがやって来て全部雛をさらっていってしまいました。ツバメもショックを受けたと思うが、私たちも大きなショックを受けました。
( 2007/06/07 撮影)
To_tsubamenet03ss0010070607
--------------------------------------------------------

To_tsubame03ss0020070607 そしてもうツバメは来ないかなと半ば諦めていたところ、そのツバメの夫婦がまた再び巣づくりを始めました。Sさんは、今度はカラスに襲われないように防鳥ネットを買ってきて、入り口に張りました。その甲斐あって、第2回目の産卵と抱卵が始まり、ようやく2週間前に雛が孵ったのです。( 2007/06/07 撮影)

To_tsubamenet03ss0020070607
---------------------------------------------------------

To_tsubame03ss0030070607 To_tsubame03ss0040070607
↑ ツバメの雛は全部で6羽。「今度は、カラスに襲われないように、ネットを張ったからね」( 2007/06/07 撮影)

|

« ムシトリナデシコ | トップページ | トマト、ナス、キュウリの花が咲き揃いました。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ツバメ 受難でしたね。
カラスに襲われてもめげずに 二回目の子育て、涙です。
雛たち 黄色い嘴を開けて・・・かわいいですね~~~。
ずっと見ていたい!
今度は無事に巣立ってほしいですね~。

ツバメの大家さんの優しい心遣いに感謝。

続報も楽しみにしています。

投稿: zucca | 2007/06/07 21:39

2度めの子育て、うまくいって欲しいですね。
軒下というだけでは安全ではないのですね。
カラスも大変なんでしょうが、
店子の安全は守ってやりたいのが人情ってもので・・・

うちにも来てくれないかなぁ。
犬小屋の上なら安全だよ~。
カラス番のおばさんもいるよ~。
今度は巣がかけやすいように何か工夫してみるからね~。

投稿: kyara-mama | 2007/06/07 22:34

zucca さん、お早うございます。
ツバメの赤ちゃん、くるくるした丸い目を輝かせて、可愛いですね。
いつまで見ても、見飽きません。
親が餌を運んでくると、今度は大きな嘴を開けて餌をねだります。
親はえこひいき無く、順番に餌を与えているのでしょうか。
そして、雛はみな同じような顔をしているが、親はそれぞれの顔を覚えているのでしょうかね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/08 05:18

kyara-mama さんお早うございますね。
kyara-mama さんのお家でしたら、ツバメも安心でしょうね。
ツバメさん、見つけられるかな~
何か、出っ張りがあると巣をつくりやすいですね~
お隣さんは壁際に取り付けた横長蛍光灯の傘の上に巣をつくりましたよ~

東京では、カラスが増えすぎて大問題となりましたが、首都圏近郊都市でもカラスが増えすぎているように思えます。サギの営巣地がカラスの大群に囲まれて、卵や雛を狙われたり、キジの雛もカラスの標的になっています。その他、キジバトやいろいろな野鳥がカラスの被害を受けているのを目撃しています。近郊都市もカラス対策を考える必要があるように思えますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/08 05:53

カラスに襲われた雛たち、胸が痛くなりました、
今度はうまく巣立ってくれそうでホッとしました。
大きな口をあけて餌をねだる雛たちに感動です。

投稿: mico | 2007/06/08 07:18

つばめさん達、無事に巣立つといいですね。
つばめが巣を作る家はお金持ちか、お金持ちになる家と言われていて、昔から大事にしたものです。
家の中に巣を作っていて、そのお宅では雨戸の一部を切り取って、つばめの出入り口を作っていたのを見たことがあります。
ねこ、蛇などにもご注意ください。

投稿: よねまさ | 2007/06/08 09:04

mico さん、今日は。
ツバメの雛、まん丸な目をして、可愛いですよね。
害虫などを食べてくれるので、元気で育ってほしいと願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/08 15:42

よねまささま、今日は。
こちらの農家や地元の皆さんは、昔からツバメとお付き合いがあるのでしょう。ツバメの巣の下は糞をしてもいいように、物をどけて何もおかずに空間をつくるなどして、ツバメを大事に扱っております。
蛇やネコも危険ですね。以前、巣の下に車を置いていたところ、ネコが車の屋根に乗り、そこから雛に飛びかかったので、以後、巣の下には物を置かないことにしたそうです。
蛇はこの辺では、もう見かけないということですが、これも蛇が出没するところでは油断がなりませんね。
ご注意どうも、ありがとうございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/08 16:03

気の毒な燕さん。
でも、逞しい燕さん。周りの皆さんたちに助けられてよかったね。もう一息がんばらなくちゃ。
雛たちかわいいですね。マンガチックな口元。まん丸な目。そして、頭の脇に産毛が残っているのでしょうか、左右にふわふわと毛が立っていて、なんともかわいくて滑稽です。何回写真を見ても笑えちゃいますね。今度は無事に育ってね。

投稿: ジュリジュリ | 2007/06/08 21:45

ぴょんぴょん様

突然の連絡を失礼致します。
東京にてテレビドラマの制作をさせていただいているものです。
こちらのブログに掲載されております写真に関してですが、例えばなのですが、テレビドラマ内で使用させていただくことは可能でしょうか?

投稿: 片山 雄一 | 2009/06/24 16:17

片山 雄一 様
お申し出の件、大変嬉しく存じます。
この、写真はお隣のSさんの納屋に営巣したツバメの親子をSさんの承諾を得て私が撮ったもので、ブログの掲載もSさんの承諾を得ていますが、それ以外の(テレビドラマなどの)掲載については承諾を得ていません。したがいまして、お申し出の件は、私一存では決めかねますので、現在の時点では、保留させていただきたく存します。
もう少し、具体的なことが決まるようでしたら、再度、ご連絡ください。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/06/26 06:46

ジュリジュリ  さん、お早うございます。
気がつくのが、大変遅れまして、失礼しました。
最後の写真、雛の頭の脇のふわふわしたもの、産毛のようですね。
さすが、ジュリジュリ さんの観察力は鋭いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/06/26 06:54

はじめまして、ぴょんぴょんさん。
ツバメの日記を読んで感動しました。
と、いうのもウチの家にもツバメが何年もやってきます。
大変可愛くて無事に巣立つのを楽しみにしておるのですが
ヘビに数度となく飲まれてしまい、何度も涙を流したことがあります。
今年は「なんとしてでも!!!無事に巣立てさせてやるぞ!!!」と意気込んで息子と一緒に
巣の周りにビニールを張り巡らせて、どうにかこうにか巣立ってくれました。
が、なんと今七月目前にして どうも二回目のタマゴを産んでるようなんです(ハラハラ・・)
そこでぴょんぴょんさんに質問なんですが
ヘビ対策とかされてますでしょうか?
私は庭にヘビが嫌うといわれる、タバコやニラ、唐辛子、どくだみ、にんにくを撒いたり、植えたりして四苦八苦しておるのですが イマイチ自信がもてません。
今年の一回目はなんとか上手く巣立ったみたいなのですが、今度は上手くいくかどうか心配なのです。
一昨年は飲み込んでる所を一人でみて立ちくらみが起きて泣きまくりました。
私はヘビが大の苦手でどうにもできなく、家も一人だったのでひどく落ち込みました。
なにかいい方法がございましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

投稿: ちびこお母さん | 2009/06/28 20:30

ちびこお母さん コメント有難うございます。
ツバメの巣にヘビは大変ですね。大抵の人は気味悪がって近づかないと思いますね。
対策も「ねずみ返し」に似たような装置をツバメの巣の周りに取り付けることもありますが、手間と経費がかかるのであまり実用的ではありません。
ヘビの嫌いな匂いを塗ったテープ が市販されています。値段もかなり高く、経費に対応する効果のほどは分かりません。ご関心がありますならば「防蛇テープ」の取り扱い販売についてttp://www.onengineer.co.jp/item01.html​ に問い合わせてみてください。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/07/01 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15346948

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの雛・・・・苦難の子育て:

« ムシトリナデシコ | トップページ | トマト、ナス、キュウリの花が咲き揃いました。 »