« ピーマンと玉葱の初収穫! | トップページ | キキョウソウとマヒワ? »

2007/06/04

アメリカフウロ

 「川辺の散歩道」の、スイカズラの花の咲いていた場所の近くに、ゲンノショウコによく似たアメリカフウロ(亜米利加風露)の花が咲いていましたが、いつの間にか黒い実を結び、葉は赤く色づきはじめていました。

Ha_amer_fuuro01ss0020070602 Ha_amer_fuuro01ss0010070602 
↑ 花が咲いたとおもったら、あっという間に実を結び、紅葉し始めました。花期は4月~9月、直径5mmくらいの淡い青紫色(もう少し赤味を帯びたものも見られます)の花を咲かせる。

Ha_amer_fuuro01ss0030070602 Ha_amer_fuuro01ss0040070602
↑ 果実はさく果で、下部は丸く膨らんだ袋が5個あり、中に種子が入っている。その上にオベリスクのような形をした先の尖った搭状のものがあり、完熟して乾燥すると、この部分がはじける。種子を遠くに飛ばす装置と見られます。

Ha_amer_fuuro01ss0050070602 Ha_amer_fuuro01ss0060070602
↑ 秋は未だず~と先ですが、紅葉が美しい。


|

« ピーマンと玉葱の初収穫! | トップページ | キキョウソウとマヒワ? »

植物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
面白い種ですね。
見ただけでは、細く突き出ているところに種が入っているのかと思ってしまいます。基部についている丸いのが種なんですね。どうやってはじけるのかと思って、図鑑を見たら、まるで、傘が開くように、種がそれぞれ巻き上がるのですね。面白い装置を考えたものです。飛ばすところを見てみたいです。
ピーマンにたまねぎ、収穫されたのですね。売り物になりそうで、おいしそうです。やはり、お店で売っているのと一味違いますか?

投稿: ジュリジュリ | 2007/06/04 11:48

アメリカフウロの花も可愛らしいくて好きです。
もう種が熟してきてるのですね。
暑い夏は種でこすのですね。

農園の玉ねぎとピーマン 
初収穫の味は格別だったことでしょう。
採れたてのやわらかピーマン、ジューシー玉ねぎ・・・美味しそう♪
青ピーマンは収穫せずにそのままにしておくと、
黄色や赤のピーマンになるのですよね、ちがったかな・・・?

投稿: zucca | 2007/06/04 20:50

あ、この葉っぱ!
つい先日見かけてなんだろうと思っていました。
種があるか、確かめて見まね^^

今朝はホトトギスに起こされました。
先週から近所に来ているとは聞いていたのですが、
私は今年初めてです。
6時前と7時頃、2度近所を飛んでいきました。
カッコウはまだ聞いていません。
そういえば昨年は近所では一度もカッコウを聞かなかったような・・・

投稿: kyara-mama | 2007/06/05 09:53

ジュリジュリ さん、お早うございます。
種子をなるべく遠くに飛ばそうということでしょうか、植物たちがそれぞれ創意工夫をしているのに感心させられますね。
子供の頃、熟したホウセンカの実を触って種子の飛ぶのを面白がりましたが、このフウロも完熟したら、触って飛ばしてみようと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/06 02:55

zucca さん、お早うございます。
アメリカフウロ、最初はゲンノショウコの変り種かと思いましたが、アメリカから渡来した帰化植物なのですね。
菜園の野菜、毎日、少しづつですが新鮮な健康野菜を食べさせてくれるので、天の恵みに感謝しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/06 03:07

kyara-mamaさん、お早うございます。
アメリカフウロは種子がたくさん出来ていました。丈夫そうな野草なので、このまま行くといたるところに分布しそうですね。
ホトトギスの鳴き声、こちらでも聞きました。あちこち飛び回って鳴いているのでしょうか?それとも複数でやって来て、それぞれの場所で鳴いているのでしょか?興味あるところです。
ホトトギスより、ちょっと早く、コジュケイの鳴き声も聞かれるようになりましたね。
この二つの鳥は、毎年無く声は聞くのですが、未だに姿は見たことがありません。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/06 03:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15309345

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカフウロ:

« ピーマンと玉葱の初収穫! | トップページ | キキョウソウとマヒワ? »