« ツバメの雛・・・・苦難の子育て | トップページ | チャグチャグ馬コ »

2007/06/08

トマト、ナス、キュウリの花が咲き揃いました。

今朝、キュウリ(夏すずみ)の花が咲きました。これで、家庭菜園の三大野菜であるキュウリ、ナス、トマトの花が咲き揃ったので、先ずは一安心というところです。

Ha_saien01kyuri01a0010070608 Ha_saien01kyuri01a0020070608
↑ 左:雌花1番花  右:雌花2番花
キュウリの開花は、未だかなと思っていたら、今朝雄花1個、雌花2個が同時に咲きだし、ビックリしました。

Ha_saien01kyuri01a0030070608 Ha_saien01kyuri01a0040070608
↑ 左:雄花1番花  右:キュウリ全景

Ha_saien02tomato01a0010070608_1一番最初に咲いたのはトマト(桃太郎)で、これは5月26日に咲きました。今朝見たら、1番花の房は、5個ほど小さな青い実がついていました。未だ、実がつく気配ですが、このまま、ほ~ておいていいのでしょうか。それとも摘果すべきでしょうか?
↑ トマト(桃太郎)2番花。現在、開花中。

Ha_saien02tomato01a0040070608 Ha_saien02tomato01a0020070608
↑ 左:トマトの1番花。もう実がついています。 右:一番大きい実は直径3cmくらいになりました。

Ha_saien03nasu01a0010070608_1  「なすび」に無駄花は無いと聞いております。
それを期待しているのですが・・・・・
.
.
.

.


------------------------------------
↑ ナス(千両2号)2番花。開花中。

Ha_saien03nasu01a0020070608 Ha_saien03nasu01a0030070608
↑左:ナス(千両2号)の1番花。トマトに次いで、6月3日に咲き、実を結んだようです。 右;ナスの全景。
------------------------------------------------------
6月5日にタマネギの収穫をしました。全部で30個ほど採れました。本確的に栽培している農家の方々や、年季の入ったベテラン菜園家の方々の収穫に比べれば、スズメの涙ほどの収穫量かも知れませんが、それでも、それなりの苦労をした甲斐があって、この収穫に至ったので嬉しいですね。2日間、戸外で陰干しにして、昨日、小さな物置小屋の中につるしました。
Ha_saien04tamanegi01a0010070608
------------------------------------------------------------
お知らせ:明日から2日間、旅行に出かけます。その間、ブログはお休みにします。ご返事も、遅れますのでご容赦ください。


|

« ツバメの雛・・・・苦難の子育て | トップページ | チャグチャグ馬コ »

家庭菜園」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさんの玉葱を見て、
我家のプランターニンニクもそろそろ収穫時期なのではと
思い当たりました。
やはり陰干しするのでしょうね・・・。

久しぶりのご旅行ですか?
2日間ということは今回は国内でしょうか。
楽しんでいらしてくださいネ^^

投稿: kyara-mama | 2007/06/09 10:16

どれも元気に育っていますね。
きゅうりは雄花、雌花があるのですね。知らなかったです。雌花の基部はもうきゅうりの形をしていて、雄花は基部の形が違いますね。
トマトの桃太郎、今は、ミニトマトみたいです。この房が、全部大きなトマトになったら、重たそうですね。収穫量もすごそうです。
たまねぎもりっぱ、ナスも順調。野菜作りの初心者には見えません。
あっ、ご旅行中ですね。今晩は温泉に浸かって一杯かな・・・

投稿: ジュリジュリ | 2007/06/09 13:04

夏野菜の花盛り、収穫が楽しみですね。
玉ねぎたくさんですね、
ご旅行ですか、楽しんできてください。
お土産話、楽しみにしています。

投稿: mico | 2007/06/09 13:35

kyara-mama さん、お早うございます。
タマネギ、ニンニクなどは風通しの良いところで陰干しにするのが一番良いと聞いていますが、なかなかそのような好条件のところが見つかりませんね~
わが家の物置(ヨドコー製)は、少々狭いので、風通しがよくなく、天気の良い日は戸を開けることにしています。
久し振りの旅行です。盛岡(息子の結婚式で)に行ってきました。これでどうやら独り立ち、ちょっと肩の荷が下りました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/15 05:51

ジュリジュリさん、お早うございます。
キュウリ、ナス、トマトは栽培方法も確立しており、作りやすいということで、3本づつ苗を購入して植えました。まだ、初心者なのでこれくらいが丁度良いかなと思っています。蕾が付き、花が咲き、実あ出来る、虫が付くなどなど・・・、色々と成長の過程が観察できて、いまのところ興味つきるところがありません。
盛岡に、息子の結婚式で行って来ました。式後、息子夫妻たちの新居(合同宿舎)を見せてもらったのですが、ヨメさんがベランダ菜園をしており、思わずニッコリとしてしまいました。プランターで、キュウリ、ナス、トマトをそれぞれ1本づつ植えて育てており、NHKのプランター・ガーデニングの本を参考書として使っていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/15 06:36

mico さんお早うございます。
タマネギは苗の植え付けから収穫まで6カ月かかり、長期の時間を必要とするのがデメリットですが、その間あまり手間がかからないところがメリットになっており、栽培の手間は、差し引きトントンというところでしょうか。収穫は全部で30個ほどで、2人で食べる分にはマアマアというところでしょうか。験し堀りをした新ジャガと、新玉ネギを使って、肉ジャガをつくってもらいました。自分たちでつくったものは何でも美味しくいただけますね。細君などは、もう少し食べたいなどといっていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/15 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15354805

この記事へのトラックバック一覧です: トマト、ナス、キュウリの花が咲き揃いました。:

« ツバメの雛・・・・苦難の子育て | トップページ | チャグチャグ馬コ »