« ギボウシ | トップページ | ゴーヤ(ニガウリ) »

2007/07/09

菜園のカボチャ・・・その後

わが家の菜園に植えたカボチャの花と果実の写真7月4日にUPしましたが、その後果実は急速に成長し、果皮は薄緑色一色だったものが、いまや濃い緑色が混じって大人っぽい色になりました。
↓の写真は開花(6月23~25日)後、2週間ほど経ったものです。比較のため、開花後5日ほど経ったとき(6月29日)の写真(右のサムネイル)も掲げました。急速に大きくなったことが分かります。今度の写真はスケールをつけて撮りました。スケールの字が読めるでしょうか。
収穫日の目安は、花後40~50日が標準だそうで、わが家のカボチャの1番果の収穫は、8月10日頃です。お盆に間に合いそうです。

P13504501 Ha_01_kabocha010100070629_1
↑ あっと言う間に大きくなったカボチャの果実。お盆前に収穫ができるかな~
左:菜園のカボチャ1番果(7月9日撮影) 右:左の写真と同じ1番果(6月29日撮影)

追肥は、2回必要のようです。1回目は1週間くらい前にやったので、そろそろ2回目の追肥をしようと思っています(2回目の追肥は、1回目のあと10日くらい経ったあとが標準だそうです)。また、写真の様にカボチャを斜めに寝かせて置くと、「片熟れ」になるということで、今日はその「玉直し」をする予定です。

|

« ギボウシ | トップページ | ゴーヤ(ニガウリ) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
立派なかぼちゃが出来ましたね。
大きくなる早さに驚いています。

投稿: mico | 2007/07/10 07:25

カボチャの実って、最初は模様がないのですね。初めて知りました。
こうやってずんずん大きくなるのを見ているとワクワクしちゃいます。(ひとごとながら・・・)
『どう料理してくれよう!』などと考えたりして。

投稿: misao | 2007/07/10 10:06

おっ!すごい早さですね。目で見えるくらいの速度で成長しているような・・・もう、すっかり大人のカボチャですね。収穫時にはどのくらい大きくなっているんでしょう。
そういえば、大きさを競うカボチャは種類が違うのでしょうか?収穫を放っておくと、どんどん大きくなってしまうのでしょうか。でも、程よい時期に収穫しておいしく食べたいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007/07/10 12:32

オツ、あのおチビちゃんがこんなに大きくなったのですね!
ずいぶん早い成長ですが、収穫まで まだあと1ヶ月・・・どんだけ大きくなるのでしょう~。
途中で生長はストップして実を熟すほうにエネルギーが行くのかしら?
8月が待ち遠しいですね。

投稿: zucca | 2007/07/10 14:25

mico さん、今日は。
カボチャの実がこんなに早く大きくなるとは知りませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/07/11 15:28

misao さん、今日は。
1本だけ植えたのですが、今のところ実が6個ついています。
収穫後、どう料理したら美味しくいただけるのか、皆様のレシピに期待しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/07/11 15:35

ジュリジュリ さん、今日は。
このカボチャは洋種のカボチャだそうで、従来のおなじみの”でこぼこカボチャ”とは違います。カボチャの栽培も初めてなので、どれくらいまで大きくなるか見当がつきません。どんな味がするのか、いまから楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/07/11 15:44

zuccaさん、今日は。
このカボチャ初めてですので、どのような味がするのか分かりませんが、パンプキン・スープにしてもおいしいかな~と思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/07/11 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15706760

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園のカボチャ・・・その後:

« ギボウシ | トップページ | ゴーヤ(ニガウリ) »