« トマトの初収穫 | トップページ | スズメの雛 »

2007/07/14

トウモロコシ

菜園のトウモロコシの花が咲き出しました。5月14日にハニーバンタム(早生200:アタリヤ農園・アメリカ輸入品)の種子を蒔いてから、丁度2カ月経ちました。
このところ、断続的に降雨があり、トウモロコシの果実も急に大きくなりだしました。今日は台風が九州に接近し、午後には九州に上陸する恐れがあると、TVニュースが報じています。こちらは嵐の前の静けさ、風はありありませんが、朝からの雨で、庭仕事はできそうにもありません。

Ha_01_morokosi03s0010070711 Ha_01_morokosi03s0020070711
↑ トウモロコシ(ハニーバンタム・早生200)の雄花(2007/07/11 撮影)。

Ha_01_morokosi03s0030070711 Ha_01_morokosi03s0040070711
↑ トウモロコシ(ハニーバンタム・早生200)の雌花(2007/07/11 撮影)。

Ha_01_morokosi03s0050070711 Ha_01_morokosi03s0060070711
↑ 左:今月末には収穫できるかも。 右:トウモロコシ全景(全部で18本) (2007/07/11 撮影)。

トウモロコシ畑はわが家の菜園の中では一番条件の悪い土地で、奥(北東)の方は栗畑、東は庭木があるため、畑が少々日陰になっています。そのせいかどうか分かりませんが、成長が少し不揃いになってしまいました。
周辺の、ベテランさんの畑ではもう収穫を始めたところもありますが、わが家のトウモロコシはいたッ~て、のんびり、これから結実期を迎えます。結実したトウモロコシを狙って、朝早くからカラスがやってきます。隣のおじさんの畑にもカラスがやってきて、トウモロコシを食べられたそうで、先日畑に防鳥ネットを張っていました。わが家はどうしょうか、思案中です。

|

« トマトの初収穫 | トップページ | スズメの雛 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
トウモロコシ立派に育ちましたね、
収穫が楽しみ!!
採れたては甘くて美味しいでしょうね。

投稿: mico | 2007/07/14 20:14

こんばんは!
ぴょんぴょんさんの畑は、
色々なものがすくすく育って
すばらしいですね。
ぴょんぴょんさんがきちんと
手間をかけていらっしゃるからなのでしょうね・・・
すごいです!

投稿: kyara-mama | 2007/07/16 22:04

mico さん、お早うございます。
トウモロコシは、花が咲いたと思ったら急に実が大きく膨らんできました。収穫を楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/07/18 05:57

kyara-mama さん、お早うございます。
トウモロコシ、ちょっと日当りのよくない場所なのですが、何とか育ちました。ハニーバンタムなので、甘いトウモロコシができるものと期待しています。台風の風で2~3本、横になったものもありましたが、隣の畑のおばさんに「大丈夫よ!ほ~ておいても自分で立ちあがるから!」といわれて安心しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/07/18 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15751762

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシ:

« トマトの初収穫 | トップページ | スズメの雛 »