« サルスベリ(百日紅) | トップページ | アサガオとオオマツヨイグサ »

2007/07/31

アブラゼミと菜園の収穫

昨日はかなりまとまった雨が降ったので、今朝は庭の草花や植木は生き返ったようになった。お昼ご飯を食べているとき、ダイニングの網戸にアブラゼミが止まって気持ちよさそうに鳴き始めました。
 南海洋上に台風5号が発生したようで、そのせいか、今日の関東地方のお天気は、晴れたり曇ったり。梅雨はなかなか明けそうな兆しが見えませんね。この台風が抜ければ、一気に暑い夏がやってくるのでしょうか。
 セミも暑い夏を待ち侘びているかも知れませんね。

Ko_02_aburazemi01a0010070731 Ko_02_aburazemi01a0060070731
↑ ダイニングの網戸にアブラゼミが止まって気持ちよさそうに鳴き始めました。

Ko_02_aburazemi01a0020070731 Ko_02_aburazemi01a0040070731
↑ 表に回って写真を撮ったが、逃げようともしませんでした。


菜園のキュウリの収穫は今日(7月31日)現在で216本になりました。3本植えたので、1本当たり平均72本の収穫となりました。葉が黄色くなりはじめたのでもうそろそろ終わりですが、あと何本かは採れそうです。
ナスは、今日現在で63個(/3本)の収穫がありました。1本当たり21個の収穫となります。

Ya_02_kiuri01s0010070722 Ya_02_nasu01s0010070722
↑ 左:菜園で収穫したキュウリとミニトマト 右:菜園のナス(写真はいずれも 07/22 に撮影)

このほかに、今日現在で、シシトウは2150g(/2本)、ピーマン47個(/2本)、ツルナシインゲン2020g(/10本)の収穫がありました。トマトの収穫は、これからですが、今のところ米寿が4個(510g)、桃太郎が3個(460g)です。これほど、無農薬、健康野菜が撮れるとは思いもよりませんでした。


|

« サルスベリ(百日紅) | トップページ | アサガオとオオマツヨイグサ »

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
我が家の網戸にも油蝉がとまりました。
お腹から写すのは珍しい事と思って、カメラを構え近寄ったら逃げられました(^^ゞ
ぴょんぴょんさんちのお客様は良い子でしたね~。

菜園は大豊作ですね。
今スーパーでは野菜の値段高騰気味、新鮮なお野菜が食べられてしかも家計も大助かり、作る楽しみ、収穫の喜び 家庭菜園サイコーですね!(^o^)丿

投稿: zucca | 2007/08/03 09:55

zucca さん、今日は。
zucca さんのおうちにも油蝉がやってきたのですか。
わが家では、しばらく遊んで帰りました。
今日、裏庭の柿木畑に出たら、セミの抜け殻があるのを見つけました。
柿木に油蝉の幼虫が棲息しているのかな~と思いました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/08/04 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15959308

この記事へのトラックバック一覧です: アブラゼミと菜園の収穫:

» アブラゼミ [国内旅行 飛行機 バス 電車 温泉 海 海水浴]
こんな情報あるんですねっ!ミンミン?それともアブラゼミでしょうか?ミンミンゼミかアブラゼミかわからないのがあったので、写真を貼り付けますので教えてください」。 こんなご質問を頂きました。なかなか好奇心旺盛でよいです。 お送りくださった写真の抜け殻は、アブラゼミですね。九州はミンミンゼミが少なく、 ...(続きを読む) アブラゼミは1ユニット。ずっとアブラゼミの声が聞こえていました。それもずっと同じ声です。もとより同じセミが集団で車と一緒に移動している筈はありません。 そこで「アブラゼミの...... [続きを読む]

受信: 2007/08/07 07:11

« サルスベリ(百日紅) | トップページ | アサガオとオオマツヨイグサ »