« シャボンソウとシジュカラ | トップページ | 菜園のカボチャ »

2007/07/01

アマリリス白花とストケシア青花

アマリリスの白花が6月28日に咲きました。ピンクのアマリリスの1番花が今年は6月1日に咲いたので、ピンクと比べると約1カ月遅れの開花となります。白花は、昨年は6月6日に咲いている(2006/06/07 UP)ので、これに比べれば、今年はおよそ3週間くらい遅れて咲いたということになります。

Ha_01_amaririsu010060070628 Ha0606070s2amaririsu
↑ 左:今年のアマリリス白花(2007/06/28開花)  右:昨年のアマリリス白花(2006/06/6開花)

Ha_01_amaririsu010040070628 Ha_01_amaririsu010070070628
↑ 今年は、つぼみの時強風で花をちょっと傷めてしまい、花びらにシミのようなキズがついてしまいました。強風の時は、家の中に取り込むなどして注意しないといけませんね。
----------------------------------------------------------
6月23日にUPしたストケシア青花が大分咲き進み、満開になりました。

Ha_01_stokesia020070070628Ha_01_stokesia020030070628
↑ 左:満開になったストケシア(2007/06/28 撮影) 右:6~7分咲きのストケシア(2007/06/28 撮影)


Ha_01_stokesia020080070628 Ha_02_stokesia_02s070623
↑ 上から眺めたストケシア キク科ストケシア属。 耐寒性宿根草。 別名:瑠璃菊(ルリギク)
左:満開になったストケシア(2007/06/28 撮影) 右:咲き始めのストケシア(2007/06/23 撮影)

|

« シャボンソウとシジュカラ | トップページ | 菜園のカボチャ »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
アマリリスの白い花、まるで白百合のようですね、
ストケシアの爽やかさにウットリです。

投稿: mico | 2007/07/01 11:08

mico さん、今日は。
今年の白花のアマリリスようやく咲いてくれました。
ピンク花の方はもう終わりましたが、白花が当分楽しめそうです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/07/01 17:53

白いアマリリス、涼しげで品があって素敵ですね。
赤いものよりも好きかも・・・
そしてストケシアはうちに咲いているものよりも淡い色でかわいいです。
これは丈夫だしどんどん増えてくれるし、嬉しい花ですよね。

投稿: misao | 2007/07/02 12:40

misao さん、お早うございます。
白いアマリリス、長い付き合いなので、遅くても咲いてくれると嬉しいものですね。
< ストケシア、これは丈夫だしどんどん増えてくれるし、嬉しい花ですよね。
そうですね、かなり放りっぱなしにしてもよく咲いてくれるので、これも嬉しい花です。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/07/04 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15610842

この記事へのトラックバック一覧です: アマリリス白花とストケシア青花:

« シャボンソウとシジュカラ | トップページ | 菜園のカボチャ »