« 菜園のカボチャ・・・その後 | トップページ | トマトの初収穫 »

2007/07/11

ゴーヤ(ニガウリ)

菜園ものが続きます。ゴーヤ(ニガウリ)の1番果が可愛らしく(?)実を結びました。ゴーヤはカボチャやキュウリのように果実が日増しに大きくなるという感じが今のところしません。雌花が咲いて1週間ほど経ったのですが、果実の大きさはご覧の通り、ただいま3cmくらいです。

Ha_01_gouyakajitu01a0010070710ゴウヤ:ウリ科ニガウリ属。 原産地:熱帯アジア。
別名:ニガウリ(苦瓜)、ツルレイシ。
(2007/07/10 撮影)
別名ニガウリといわれるように、食べると苦味が口の中に残り、最初は美味しいとは思えなかったが、食べているうちにその苦さが美味しく感じられるようになった。味覚とは不思議なものですね。豚肉のこま切れ、ナスなどといっしょに炒め物にして食べるとおいしい。
-----------------------------------------------------
Ha_01_gouya0020070625 Ha_01_gouya01s0020070711
↑ 左:雄花のつぼみ(2007/07/10 撮影)  右:雄花(2007/07/11 撮影)。雄花の方が先に咲きはじめ、しかも花数も多い。

Ha_01_gouyakajitu01a0020070710
↑ 1番果はできましたが、まだ2番果は見つかりません(2007/07/10 撮影)。

|

« 菜園のカボチャ・・・その後 | トップページ | トマトの初収穫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ゴーヤの赤ちゃん可愛いです、
生長が待ち遠しいでしょうね。

投稿: mico | 2007/07/11 19:51

こんばんは
ゴーヤ、なかなか雌花が咲きませんよネ
うちも雄花が多くて、いつもキョロキョロ探しています(^^ゞ
やっと2個目の赤ちゃんができました♪
かわいいゴーヤの赤ちゃんですネ
そのうちグングン大きくなると思いますョ
うちのは、あまり大きくならない種類らしいのですが、収穫時期がちょっとわからないです(^^ゞ

投稿: orenge | 2007/07/11 22:38

mico さん、今晩は。
何時収穫できるか楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/07/12 20:54

orenge さん、今晩は。
暑い夏になったっらぐんぐん大きくなると期待しています。
しかし、温度が高くならないと雌花は咲かないのですかね~

投稿: ぴょんぴょん | 2007/07/12 21:01

今晩は、ぴょんぴょんさんの菜園は、いろいろな野菜が育てられていて楽しそうですね。我が家のニガウリは、強風のせいでしょうか、葉がチリチリになってしまっています。

投稿: ha-u-e | 2007/07/13 20:05

ha-u-e さん、お早うございます。
ha-u-e さんのお家でもニガウリを栽培されておられるのですね。
強風で葉がチリチリ・・・になってしまったのですか、
早く元気になってくれるといいですね。


投稿: ぴょんぴょん | 2007/07/18 04:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15723938

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ(ニガウリ):

« 菜園のカボチャ・・・その後 | トップページ | トマトの初収穫 »