« 菜園のカボチャ | トップページ | ネジバナ »

2007/07/05

ベロニカ(ルリトラノオ)

待ちに待った鉢植えのルリトラノオの花が咲きはじめました。昨年は5月29日に開花し、6月1日にUPしているので、約1カ月遅れの開花となっています。これも環境の違い(引越し)で開花が遅れたのではないかと思っています。

Ha_01_velonica02a0010070701
↑ ベロニカ(ルリトラノオ): 下の方から咲き始めます。 ヒラタアブが遊びに来ていました。ヒラタアブの幼虫はアブラムシを食べてくれるそうですね。とすると、益虫なので、大事にしたほうがいいのかな。

Ha_01_velonica02a0020070701
↑ 花穂がかなり長いのでベロニカ・ロンギフォリア(Veronica longifolia)の仲間かなと思っているのですが、ベロニカ・スピカータ(Veronica spicata)とも似ています。

この植物名「ベロニカ」は、学名からとったもので、ベロニカに属するものはこのほかに”這い性”のものや、花色の違うものなど色々な園芸品種があります。学名ベロニカはキリスト教の聖者としてあがめられている聖ベロニカ(女性)に因んでいます。彼女は、キリスト処刑のとき、十字架を背負わされて刑場に向かうキリストの顔から流れる汗を優しくぬぐってあげたという逸話が残されています。


|

« 菜園のカボチャ | トップページ | ネジバナ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ルリトラノオ今年は一ヶ月遅れなんですね~
伊吹山に行きたくなりました。

投稿: mico | 2007/07/05 14:09

mico さん、お早うございます。
以前、伊吹山で見かけたのですね。伊吹山は昔、薬草園があったところと聞いています。薬草をはじめ、色々な野草が見られるようで、私も一度行ってみたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/07/06 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15657954

この記事へのトラックバック一覧です: ベロニカ(ルリトラノオ):

» クレマチス [クレマチス]
クレマチスは、つる性植物の花。種類が豊富で四季おりおりにそれぞれの花を楽しめます。 [続きを読む]

受信: 2007/07/05 16:07

« 菜園のカボチャ | トップページ | ネジバナ »