« トウモロコシ | トップページ | セイヨウノコギリソウとシュウカイドウ »

2007/07/16

スズメの雛

台風4号、ひやひやさせましたが、本州のはるか東方洋上を通過して、関東は大きな被害を受けず、ほっとしました。しかし、やれやれと思ったのもつかの間、今度は新潟・長野両県で震度6前後の大きな地震が発生したとのニュースが飛び込んできました。台風・地震で亡くなられた方も、また何人かおられるようで、心からご冥福をお祈りいたします。と同時に、日本は風水害、地震災害の常習国、どこに住んでいても気を抜かないことが肝要と肝に銘じました。

To_01_suzume01s00300707161 隣のお家の屋根に止まったスズメのヒナ。
お隣のお家の軒下に巣をつくったスズメの雛が孵り、ようやく巣立ちました。上の屋根瓦に飛び上がりましたが、怖いのでしょうか一生懸命お母さんを呼んでいました。

------------------------------------------
Ha_01_satoimo01ss00100707111
↑ 5月18日に、福井県大野産の種イモを植えつけたサトイモが約2ヶ月でこれくらいになりました。ちょっと植え幅が狭すぎたようで。

|

« トウモロコシ | トップページ | セイヨウノコギリソウとシュウカイドウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

台風が去って一息ついたのもつかの間、大きな地震のニュースに肝を冷やしました、
災害に遭われた方の胸中を思うと心が痛みますね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします(合掌

サトイモの収穫が楽しみですね。

投稿: mico | 2007/07/17 07:50

mico さん、お早うございます。
サトイモの栽培も初めてで、どのくらいの収穫があるか楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/07/18 06:17

水害、台風、そして中越沖地震。自然災害の前に人間の無力さを痛感します。災害とならない街づくりができないものでしょうか。
チビスズメ、かわいいですね。ボサボサなのは雨にぬれているから?スズメもツバメと同じように人家に巣をつくるのですね。どんな巣を作るのでしょうか。
サトイモも作られていたのですか。種類豊富ですね。サトイモは確か、大きくなるのでは。窮屈でも、たくさん収穫できるといいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007/07/20 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15779302

この記事へのトラックバック一覧です: スズメの雛:

« トウモロコシ | トップページ | セイヨウノコギリソウとシュウカイドウ »