« ゴーヤ | トップページ | ザクロ »

2007/08/06

ガーベラ

ガーベラの花が咲き出しました。ガーベラも、品種改良が進み、一重のシンプルなものから八重の豪華なものままで色々な園芸品種が見られますね。
昨年は5月に咲きました(2006/05/25 UP→画像はこちら)が、移植をしたので、今年は開花がやや遅くなり8月に咲き出しました。

Ha_01_gerbera01a0010070803ガーベラ:キク科。 多年草。
原産地:南アフリカ。 
和名:アフリカセンボンヤリ、ハナグルマ。

わが家のは、在来型の赤色の細弁(スパイダー系)タイプのガーベラです。

地植えで、株分け・移植はしますが10年近くのお付き合いです。


Ha_01_gerbera01a0030070803_3 Ha_01_gerbera01a0020070803_2
↑ 外側から内側へ舌状花が次々と咲き進み、結構、花持ちがいいです。花茎は長いですね。「お日様に当りた~い」と言っているのでしょうか。それとも、「見てくれ~」と言っているのでしょうか。1株に1花咲き、その花が咲き終わるまで次の花は咲かずに、蕾のままで出番を待っています。


|

« ゴーヤ | トップページ | ザクロ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
ガーベラに誘われてお邪魔しました
このガーベラは、はじめて見ました
目が覚めるような赤!!
綺麗ですね~
私のガーベラはありふれています
よろしかったら見に来てくださいね
よろしくお願いします。

投稿: みどり | 2007/08/06 14:47

美しい形と艶やかな色のガーベラですね!
スパイダー系というんですか。ほんときれい!
行きつけのお花屋さんにこういうガーベラ、出てくれたらなあって思います!

投稿: minigarden | 2007/08/06 16:46

みどり さん、今晩は。
始めまして、ご訪問ありがとうございます。
このガーベラは、野性味豊かで、地植えでも元気に冬を越して毎年咲いてくれます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/08/07 23:54

minigarden さん、今晩は。
このガーベラ、別名アフリカセンボンヤリと呼ばれるように古くから知られている品種ですが、最近あまり園芸店で見られませんね。
他のガーベラと比べて、耐寒性の強い品種だと思います。どこかで、見つかるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/08/08 00:04

ご自分で育てればこその観察ですね。
一つずつ順番に咲くなんて、思いもしませんでした。
アブラゼミ観察もすごいなあと思ってコメントしようとしたら、
あちらはコメントをブロックなさったのでしょうか。

投稿: はた衛門 | 2007/08/10 07:14

egqhu cjaf lhacz eyljrdop ujchwaq ukjse vakqs

投稿: pycfhnmj znsvkqdcb | 2007/09/29 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16021905

この記事へのトラックバック一覧です: ガーベラ:

« ゴーヤ | トップページ | ザクロ »