« アブラゼミと菜園の収穫 | トップページ | キジの親子出現!  »

2007/08/02

アサガオとオオマツヨイグサ

関東地方も昨日(8月1日)、ついに”梅雨明け”を宣言しました。今朝は、アサガオオオマツヨイグサ(マツヨイグサ?)の花を撮ろうと思い、少し早起きをしました。天気は雲がちょっとありましたが、風が涼しくさわやかな朝ででした。


Ha_01_asagao01a0534070802 Ha_01_asagao01a0544070802
↑ アサガオ:かなり前から咲き始めたのですが、雨に打たれたり、風に吹かれたり、朝寝坊したりして、なかなかいい姿が撮れませんでした。今朝早起きしましたが、まだいい姿とは言い切れません。当分早起きが続きそうです。 左: 08/02 05:34 撮影 右:08/02 05:44 撮影
Ha_01_matuyoigusa01a0538070802 オオマツヨイグサと思うのですが、マツヨイグサかも知れません。
オオマツヨイグサは花が大きく、直径7~8cmはあるそうですが、この花は直径4~5cmくらいしかありません。
(08/02 05:38 撮影 )

Ha_01_matuyoigusa01as1117070802 しかし、花がすぼんだ後、マツヨイグサは強い赤味を帯びるようですが、この花は赤味はあまり強くありません。
(08/02 11:17 撮影 )
.
.
.


Ha_02_matuyoigusa01a1049070730 Ha_02_matuyoigusa01a1050070730
↑ 10時頃になると、花はこの程度に窄んでしまいます。
(左:7月30日10:49 撮影  右:7月30日10:50撮影)

|

« アブラゼミと菜園の収穫 | トップページ | キジの親子出現!  »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/15983379

この記事へのトラックバック一覧です: アサガオとオオマツヨイグサ:

« アブラゼミと菜園の収穫 | トップページ | キジの親子出現!  »