« トケイソウ2番花が咲きました | トップページ | アイビーゼラニウムとセミの脱皮(動画) »

2007/08/16

ムクゲ

昨年、引越しの時、ムクゲは親株は移植が大変なので旧宅に残し、挿し木した若苗を秋に移植しました。そのムクゲが、ようやく花を咲かせましたが、1昨年の開花と比べると約1ヶ月遅れの開花となりました。それでも、新しい環境にめげずに、よく咲いてくれたと感心しています。
 
Ha_01_mukugesotan01s0010070810ムクゲ「宗旦」
弁元の紅がやや薄いのが気がかりですが、咲き始めはこうなのかなとも思っています。

Ha_01_mukugesotan01s0015070816

新しい庭に咲いたムクゲは、一つは、弁元に紅がさす一重の白花「宗旦」 (と思っているのですが)で、8月10日に開花しました。もう一つは、赤紫色の八重の「光花笠」 で、コルは8月15日に咲きました。

Ha_01_mukugeyae01a0040070816ムクゲ「光花笠」
蟻が花弁の上を這っていました。アブラムシがついているかも知れません。要警戒警報です。


Ha_01_mukugeyae01a0020070816


-----------------------------------------------------------
 一昨年は、「光花笠」が7月8日に咲き(2005/07/08 UP)、「宗旦」が7月10日に咲いており( 2005/07/11 UP)、約1カ月くらい遅い開花となった。
Ha_02a_mukugeyae01a0010050708 Ha_02b_mukugesohtan01a0010050712
↑ 左:、「光花笠」(2005/07/08 UP)  右:「宗旦」( 2005/07/11 UP)、

|

« トケイソウ2番花が咲きました | トップページ | アイビーゼラニウムとセミの脱皮(動画) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
白のムクゲ、綺麗に咲きましたね
こんなに大きくなって
花を咲かせてくれたんですね
お手入れが行き届いているのでしょうね
八重咲きは、はじめて見ましたが
こちらも素敵です!!

投稿: みどり | 2007/08/16 19:49

みどり さん、今日は!
夏の暑い時期にも元気に咲いてくれて、嬉しいですね。
これも1日花ですが、次から次へと咲いてくれるので、花は途切れません。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/08/17 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16133853

この記事へのトラックバック一覧です: ムクゲ:

« トケイソウ2番花が咲きました | トップページ | アイビーゼラニウムとセミの脱皮(動画) »