« オクラ | トップページ | ゴマ(胡麻) »

2007/08/11

シコンノボタン

シコンノボタンの1番花が今朝咲きました。1昨年の1番花は、9月21日に開花(2005/09/21 UP)したが、昨年は10月13日に1番花が開花した ( 2006/10/13 UP)。このところ、わが家のシコンノボタンは秋に入ってからの開花が2年続いたが、今年は、打って変わって、8月中の開花となった。

Ha_01_sikonnobotan01a0000070811 シコンノボタン:ノボタン科ティボウキナ属。 半耐寒性常緑半低木。 原産地:南米(ブラジル)。 
濃い紫色の花をつけ、葉は肉厚でビロード状の短い毛で覆われている。
別名:ブラジリアン・スパイダーフラワー。 
開花の時期は、その年の気候条件にも影響されるが、越冬管理の仕方にも、大きく依存するようです。

Ha_01_sikonnobotan01a0030070811  Ha_01_sikonnobotan01a0040070811
↑ 左:シベが蜘蛛(スパイダー)の脚のようですね。 右:次の出番を待つつぼみ。
----------------------------------------------------------------------------
昨年、シコンノボタンが咲いたとき(2006/10/13 )の庭が、このようになりました。

Ha_01_maeniwa01a0010070811 Ha_01_maeniwa01a0020070811
わが家の前庭(2007/08/11 撮影)
----------------------------------------------------------------------------
Ha_02_maeniwa01a0010061012 Ha_02_maeniwa01a0020061012
昨年秋のわが家の前庭(2006/10/13 撮影)
-----------------------------------------------------------------------------

|

« オクラ | トップページ | ゴマ(胡麻) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

シコンノボタン年々開花が早くなっている様ですね、
大好きな花です、
素晴らしいお庭、羨ましいです。

投稿: mico | 2007/08/11 20:23

シコンノボタン、はじめて見ました
紫色が映えて綺麗ですね~

お手入れが行き届いたお庭!!素敵ですね
私もお庭がほしいです^^

投稿: みどり | 2007/08/12 20:29

mico さん、お早うございます。
開花の時期が、かなり変動します。気候の変化の影響を受けたかと思ったのですが、どうやらそれは勘違いで、管理者の”越冬管理”の仕方の違いで、管理に”手抜きを”すると、開花が遅くなるようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/08/13 06:27

みどりさん、お早うございます。
近所のお庭に咲いていた、シコンノボタンの紫の色に魅せらて感嘆していたところを、育てていた奥さんに見られ、「苗を分けてあげましょう」といわれて、苗から育てたものです。7~8年前の話で、この子は、その苗を分けていただいたシコンノボタンの挿し木3代目くらいになります。お庭、いつかもてると思いますよ。私も現役時代は転勤が多く、自分の庭は持てず、ベランダガーデンでした。ベランダガーデンをすると、いろいろ工夫しますので腕があがりますよ~

投稿: ぴょんぴょん | 2007/08/13 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16076233

この記事へのトラックバック一覧です: シコンノボタン:

« オクラ | トップページ | ゴマ(胡麻) »