« ザクロ | トップページ | アブラゼミの脱皮 »

2007/08/08

モミジアオイ

今日は立秋。しかし、昨日に続いて今日も暑いですね。当分厳しい残暑が続きそうな予感がします。
真夏の花、モミジアオイ(紅葉葵)の1番花が昨日咲いたが、文字どうり1日花、今朝見たら花弁はすでに地面にころがっれ萎んでいました。しかし2番花が元気に咲いていました。まだ蕾も沢山あるので、これからも、次から次へと燃えるような真紅の花を咲かせてくれるでしょう。
Ha_01_momijiaoi01a0010070808モミジアオイ:アオイ科ヒビクス(ハイビスカス)属。 多年草。
原産地:北米東部。 花期:8月~9月。
花は、直径15cmほどの5弁花です。


-----------------------------------------------------------

Ha_01_momijiaoi01a0020070808シベはブラシのような形で花の中央から突き出ています。一番先端に突き出ているのがメシベで先端は5つに別れています。オシベは花柱の周りを取り囲んでいます。

-----------------------------------------------------------


Ha_01_momijiaoi01a0040070808 Ha_01_momijiaoi01a0050070808
↑ 左:次の開花の出番を待つ蕾   右:咲き終わった1番花。花びらは落ちたが、無事受粉したようです。


|

« ザクロ | トップページ | アブラゼミの脱皮 »

ガーデニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

シベまではっきり綺麗に撮れましたね
すごくよくわはりました
私のデジカメではこのように綺麗には撮れません(>_<")
いいカメラがほしい~~^^

投稿: みどり | 2007/08/09 20:12

きれいな色のアオイですね。まさに夏色、夏にぴったりの色だと思います。
モミジのイメージとはかけ離れていますけれど、紅葉(こうよう)のイメージのネーミングなのでしょうね?
それはさておき、セミの脱皮 じっくり拝見しました。
羽化したてのつぶらな瞳、ちょっと目だけ出てますが、
朝になったら ちゃんとセミの形になっていましたね。
一晩かけてじっくり変化してゆくんですね。素晴らしい。
何時頃 飛び立って行ったのですか?

投稿: zucca | 2007/08/09 22:29

モミジアオイ、真夏のお花って感じですネ
アオイ科ハイビスカス属・・・アオイ科のお花は、みんな何処と無くハイビスカスに似ていますネ
 
セミの幼虫、見つかったのですネ
なかなか見られないシーンですよね。
昨晩は、セミから目が離せませんでしたでしょ
ホントに神秘的ですネ

投稿: orenge | 2007/08/10 00:00

みどり さん、お早うございます。
1日で萎れてしまう1日花ですが、次から次へと咲いてくれるので嬉しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/08/10 04:49

zucca さん、お早うございます。
< モミジのイメージとはかけ離れていますけれど、紅葉(こうよう)のイメージのネーミングなのでしょうね?
「葉がモミジのように深く裂けていて、アオイ(葵)のような花を咲かせる」ことから「モミジアオイ」と名付けられたそうです。
 掲載した写真では葉の形が分かりませんので、ちょっと戸惑うかもかも知れませんね(ごめんなさい)。 「モミジバフウ(紅葉葉楓)」のように「バ(葉)」を入れると、ネーミングの意味合いがもう少し分かり易くなったかも知れませんね。

セミは、午後4時ごろ、飛べるようになり、サヨナラしました。(セミの写真、文章を少し補足しました)

投稿: ぴょんぴょん | 2007/08/10 05:20

orenge さん、お早うございます。
そういえば、モミジアオイとは属が違いますが、オクラはアオイ科ですね。
わが家の菜園で、アオイの1番花が咲いたようですが、気がつかないうちに実ができてしまっていました。2番花は、まだ見に行っていないのですが、ひょっとすると今朝咲いているかも知れません。
セミの大変身見たさに、昨夜は目を話せませんでした。翌日午後4時、無事、飛び立って皆とお仲間入りができ、ほっとしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/08/10 06:04

こんにちは。はじめましてかな?
この花、うちのハイビスカス ファイアーボールに良く似ています。
違うのは花弁の形だけでしょう。きっと交配に使われているんでしょうね~。何だか身内の親戚にあった気分です(笑)。

投稿: 街猫 | 2007/08/10 22:59

街猫 さん、今日は。
この、モミジアオイ、拝見したハイビスカス ファイアーボールとなるほど、似ていますね。
同じ、ヒビクス(ハイビスカス)属なので、お仲間同士のようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/08/11 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16048279

この記事へのトラックバック一覧です: モミジアオイ:

« ザクロ | トップページ | アブラゼミの脱皮 »