« クリ(栗)の「いが」が開き始めました。 | トップページ | ルリタテハの幼虫? »

2007/08/31

オクラの害虫現る

わが家の菜園のオクラの収穫期に入りました。花が咲いてから4~5日で収穫できるような大きさになります。あまり大きくすると硬くなるので、わが家では長さが8cm~10cm位になったら収穫します。ところが、先日、ふとオクラの葉に目をやると、なんだか見かけたような毛虫がいました。家に帰って調べてみたら1昨年アオイの葉を食害していたフタトガリコヤガの幼虫(2005/10/10 UP) と同じケムシであることが分かりました。
オクラの葉は、縁が食害されているが、まだ被害は大してありません。2匹いたので、1匹は捕殺し、もう1匹は観察のため残しました。

Kofutatogarikogaya_20070829_154728フタトガリコヤガ:ヤガ科コヤガ亜科(アオイガ亜科)
学名: Xanthodes transversa Guenee
分布:北海道、本州、四国、九州、沖縄
発生時期:5~6月、8~9月
食餌植物:フヨウ、ムクゲ、オクラ、タチアオイ、ワタ
フタトガリコヤガ(二尖り小夜蛾)は、夜行性の蛾(夜蛾)で、夜間に活動する。月下美人やオシロイバナなど、夜間に咲く花の受粉を助けているかもしれません。フタトガリ(二尖り)は成虫の翅(前翅前縁端)の形の特徴に由来しているようです。
Ha02okura0220070829 Ha01okura_20070829_1548
↑ 左:オクラの実  右:菜園のオクラ。少しくらい食べられても、大丈夫です。
memo :
オクラ(品種;ピークファイブ)、種蒔き:7月10日、8月31日現在収穫:70個/10株、1株当り7個(まだ採れます)。
キュウリ(品種;夏すずみ)、植え付け:5月18日、総収穫:238個/3株、1株当り79個。


|

« クリ(栗)の「いが」が開き始めました。 | トップページ | ルリタテハの幼虫? »

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

初めて聞く名前の害虫です、
タチアオイによく付く葉巻虫とは別のようですね。

投稿: mico | 2007/08/31 11:09

mico さん、今晩は!
フタトガリコヤガ、舌をかみそうな難しい名前ですが、その姿は割合目にします。これも、幼虫は緑色の割合綺麗な毛虫なので、害虫であることを忘れてついつい見逃がしてしまいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/08/31 20:18

こんばんは。
オクラとキュウリ 収穫量すごい沢山ですね。
採れたてはどれも美味しいのでしょうけれど、
オクラは収穫後 30分以内に食べるのが美味しいとかで、
自宅で栽培してる人がいました。

キュウリの収穫本数も素晴らしい。
この数字を見て 私まで嬉しくなりました(^o^)丿

投稿: zucca | 2007/08/31 20:59

おはようございます。
今日は、固まらずに、閲覧できました。原因は分かりませんが・・・
毛虫類はよく見ると、面白い形や、色の華やかなものが多くて、面白いですよね。でも、害虫となると、ごめんなさいと廃棄してしまいますが。オクラの元気な様子を見ると一匹ぐらいは飼っていても余裕ですね。
ところで、予想以上の収穫量では? オクラも、キュウリも。
今年は、野菜が高い気ので、大助かりですね。しかも、安全で、新鮮。場所さえあれば、と~っても、家庭菜園魅力的です!

投稿: ジュリジュリ | 2007/09/01 09:10

zuccaさん、今晩は!
< オクラは収穫後 30分以内に食べるのが美味しいとかで・・・
そ~ですか、30分はちょっと厳しいですが、なるべく早く食べるようにします。ありがとうございました。果実は痛みやすいようですね。スーパーなどの店頭で、稜角が黒くなっているのを見ると、あ~傷つきやすいのかな~と思ったりしています。
 キュウリ、初めての栽培(戦争中お手伝いで作ったことはありますが)でして、2株で238本もの収穫があり、嬉しくなってしまいました。この数は、出来のいいものの本数で、あと大きく曲がったり、太さが均一でなくちびったりした姿のものが43本ほど採れました(見てくれは悪かったのですが、これも勿論食べました)。
 無農薬の健康野菜が食べられれば良いと思っていましたが、苗3株(300円)、肥料(300円)、支柱棒(1700円)の投下資本は、完全に回収できたと思っています。
 あまりにも、出来が良かったので、ビックリですが、連作は効かないということで、来年は場所を変える必要があり、今年のように採れるかどうか、多少心配です。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/01 18:25

ジュリジュリ さん、今晩は!
うまく、入れたようで、お目でとうございます。
私のパソコンも購入してから4年3カ月、そろそろガタがきていますが、もう少し使い続けようと思っていますので、なお暫くは、皆様に不便をおかけするかも知れませんがお許しください。
 キュウリの品種は「夏すずみ」で、苗も良かったように思えます。orengeさんは、プランターで栽培されたようですが、私の場合は地植えで、支柱を立てて這い上がらせました。脇枝は摘むようにとテキストにはありましたが、あまりにも勢いが良かったので、そのまま伸ばしました。それと、果実はあまり大きくしないで、直径25~30mmくらいになったら採取しました。このため、次から次へと実ができたのかと思っています。でも、思った以上の収穫があったので、これも恵みの神のお陰と感謝しております。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/01 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16293050

この記事へのトラックバック一覧です: オクラの害虫現る:

« クリ(栗)の「いが」が開き始めました。 | トップページ | ルリタテハの幼虫? »