« アブラゼミの脱皮 | トップページ | シコンノボタン »

2007/08/10

オクラ

菜園のオクラの花が咲きました。綺麗な花ですね。しかし1日花なので切花として家の中に飾れないのは残念です。
 オクラは、その果実が食べられますが、刻んだときねばねば、あるいはぬるぬるした粘り気が出るので好まないという人もいますが、私は納豆を食べなれているのでそう違和感はありません。最近、果実にはコレステロールを減らす薬用効果があることが認識されて、夏ばて防止の健康食品として人気が出てきたようですね。

Ha_01a_okura01s0040070810_2Ha_01c_okura01s0020070810
↑8/10 06:25 撮影 開きかけ
 Ha_01e_okura02s0020070810
↑8/10 15:52 撮影 もう萎んでしまった

↑ 菜園に咲いたオクラ花:2番花: 2007/08/10 10:52 撮影

Ha_01g_okura01s0070070810 Ha_01h_okura01s0080070810
↑ 左:1番花の果実(3日くらい前に咲いたと思うのですが、葉の陰に隠れていて気がつきませんでした)  右:菜園のオクラ畑(丈は50cmくらいに伸びました)
----------------------------------------------------------------------
オクラ:アオイ科トロロアオイ属。熱帯・亜熱帯地方では多年草であるが、日本では1年草扱い。
原産地:アフリカ東北部。 日本には明治初期に渡来した。 果実は古くから食用に供され、エジプトでは西暦紀元ゼロ年頃、すでに栽培されていた。「開花は夜から早朝にかけて」と書いてある図鑑もあったが、わが家のオクラは朝寝坊で、朝の6時頃は”開きかけ”でした。11時ごろに行くと、花は”ほぼ満開”でした。花の萎むのは早く、午後3時すぎには”完全に萎んで”いました。

 


|

« アブラゼミの脱皮 | トップページ | シコンノボタン »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

オクラずいぶん昔から食用にされてるんですね!!
花は可愛くて好きですが食べるのは苦手です。

投稿: mico | 2007/08/11 19:03

mico さん、お早うございます。
オクラは子供の頃(戦前)は見かけませんでしたね。子供の頃から食べていたら、それほど違和感はなかったかも知れませんね。私も、オクラ、キウイなどは苦手でしたが、最近はよく食べるようになりました。
オクラはネバネバよりは、ちょっと筋が固くて噛み切れないのが、敬遠の原因でしたが、輪切りにして料理すると、これが解消されることを知りました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/08/13 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16067068

この記事へのトラックバック一覧です: オクラ:

« アブラゼミの脱皮 | トップページ | シコンノボタン »