« キアゲハ、エビガラスズメ・・・秋のお客様たち(1) | トップページ | ゴーヤの収穫が終わり、ジジュウカラが訪れるようになりました。 »

2007/09/15

カミキリ、シャチホコガ、シロヒトリ・・・秋のお客様たち(2)

味覚の秋がやってきましたが、虫たちにとっても春につぐ味覚の季節のようです。来るべき冬に備えるためでしょうか、それぞれ、急に活動が活発になりました。

Ko01sa_070914_10_04_kamikiri114
↑ キボシカミキリ:庭のクチナシの木に止まっていました。写真は捕らえた個体を「カネノナル木」の葉につかまらせて撮ったものです(2007/09/14 撮影)。背中から、翅がちょっととび出ている。
Ko01_070915_05_11_kiboshikamikiri11←ちょっと、ワンチャンみたいですね。

キボシカミキリ:フトカミキリ亜科
体長3cm、触覚の長さ約5cmで、背中その他に黄色の紋があります。
寄主植物:クワ、コウゾ、イチジク、イヌビワ、ミカンなど。
近くに、クワの木があるので、そこから遊びにきたのでしょうか。
---------------------------------------------------------------
Ko01_070910_13_21_monkurosyachihoko
↑ モンクロシャチホコガの終齢幼虫。梅の木の幹を地面に向かって這っていました(2007/09/10 撮影)。
Ko01_070910_13_21_monkurosyachiho_2モンクロシャチホコガ:シャチホコガ科
食草:サクラ、ウメ、ナシなどバラ科の植物。
別名:フナガタムシ

←驚くと、頭と尻尾を上げるポーズをとります。この姿が、船の形に似ているところから、「船形毛虫」とも呼ばれるようになった。
-------------------------------------------------------------
Ko01_070910_17_16_asirohitori108
アメリカシロヒトリ:梅ノ木の傍に植えてあった「ボケ」の木の葉の裏に卵を産みつけている最中でした。この、卵が、孵ったら大変なことになります。農薬は使いたくありませんので、捕殺でお引取り願いました(2007/09/10 撮影)。

|

« キアゲハ、エビガラスズメ・・・秋のお客様たち(1) | トップページ | ゴーヤの収穫が終わり、ジジュウカラが訪れるようになりました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

虫たちも子孫を残すのに必死のようですね。
カミキリムシの幼虫に山茶花の木が遣られてしまいました。

投稿: mico | 2007/09/15 10:59

お庭が、昆虫館のようです。観察するのは面白いですが、かなり迷惑な虫ばかりのようですね。
アメリカシロヒトリの卵、鳥肌が立ちそう~。これ全部が幼虫になったら、ぎゃ~大変。今しばらく、虫たちと追いかけごっこですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007/09/15 16:12

カミキリムシ、子供の頃は大好きでした!
でも今は・・・
何しろバラの大敵ですからね~
あ、キボシカミキリはバラを食べないようですね。
イチジクは食べるのですか・・・(T-T)

アメリカシロヒトリの卵、すごい数ですね!
確かにこれがすべて孵ったらたいへんですよね。

投稿: misao | 2007/09/15 16:59

mico さん、今日は。
カミキリムシは、子供達におなじみの昆虫ですが、花木や草花などに悪さをするので困りものですね。
見つけたら、かわいそうですが「飼い殺し」にしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/16 16:57

ジュリジュリ さん、今日は。
アメリカシロヒトリ、うっかりすると、植木など丸坊主にされてしまうので、手遅れにならないよう、見つけ次第、圧殺してしまいます。
アメリカシロヒトリは一時、大発生して世間を騒がせましたが、最近は沈静化しましたね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/16 17:05

misao さん、今日は。
日本には、カミキリムシは約1000種近くいるそうですが、それぞれ、どのような生活をしているのか私達は殆ど知りません。
よくバラに来て、害を与えるのがゴマダラカミキリですが、このゴマダラは、フトカミキリ亜科なので、キボシカミキリと同じ亜科に属しますね。専門家でないので詳しいことは知りませんが、ひょっとするとキボシカミキリもバラに害を与えるかも知れませんね。
これも、可愛そうですが、カミキリの仲間は見つけ次第、退治することにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/16 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16451370

この記事へのトラックバック一覧です: カミキリ、シャチホコガ、シロヒトリ・・・秋のお客様たち(2):

« キアゲハ、エビガラスズメ・・・秋のお客様たち(1) | トップページ | ゴーヤの収穫が終わり、ジジュウカラが訪れるようになりました。 »