« カミキリ、シャチホコガ、シロヒトリ・・・秋のお客様たち(2) | トップページ | ミセバヤがようやく咲き出しました »

2007/09/16

ゴーヤの収穫が終わり、ジジュウカラが訪れるようになりました。

今日は、7月16日にYSホームセンターで苗を1株購入してわが家の菜園に植えつけたゴーヤの最後の収穫日です。9月16日までの2ヶ月で、ゴーやの収穫量は合計51本でした。ベテラン農家ですと、1株平均100本くらいは収穫できるそうですので、わが家の収穫量はその半分ということになりますが、初めての素人栽培で、50本を越えて収穫できたので満足しています。

Ko01_070916_07_56_gohya111ゴーヤ:ウリ科ツルレイシ(ニガウリ)属。原産地:熱帯アジア
別名:ニガウリ、ツルレイシ

↓ 9月16日のゴーヤ。長い間、ご苦労さんでした。
Ko01_070916_07_11_gohya108
(クリックすると拡大できます)

↑ 熟して開裂したゴーヤの果実と種子(種子は赤い果肉に包まれているが、乾くとはがれて中から淡黄橙色をした本当の種子が見えてくる)

Ko01_070915_15_02_gohya103 Ko01_070915_15_01_gohya101
↑ 左:収穫最後のゴーヤ  右:完熟して裂けてしまったゴーヤ(この様なゴーヤは収穫量の数には入っていません。芽が出るかどうか分かりませんが、来年の種蒔き用に残しておこうかと思っています)。
-------------------------------------------------------------

シジュウカラが先日(2007/09/07 UP)姿を見せて以後、ちょくちょくと裏庭を訪れるようになりました。

↑ 裏庭を訪れたシジュウカラ。落花生のリースを作ってあげました。今のところ、ジシュウカラさん独占です。(2007/09/13 撮影)

|

« カミキリ、シャチホコガ、シロヒトリ・・・秋のお客様たち(2) | トップページ | ミセバヤがようやく咲き出しました »

家庭菜園」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤ、いっぱい収穫できたのですネ
すごいなぁ~
うちは、プランターだったのがいけなかったのでしょうか?
3つぐらいしか食べられませんでした・・・
また、収穫時期がわからず、オレンジ色になってしまいました(^^ゞ
種は、収穫できたので来年また挑戦してみようかなぁ~
 
シジュウカラ、もう常連さんになっているんですネ♪
楽しみな時期になってきましたネ

投稿: orenge | 2007/09/17 01:16

orenge さん、お早うございます。
プランターですと、果実が生育するにはちょっと制約はあるかも知れませんね。しかし、シェルターの役割をするとか、葉や花を
鑑賞するとかで楽しめられたので良かったと思いますよ。
また、小鳥の季節になりましたね。カフェ・オレンジの開店を楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/17 08:47

こんにちは。
ゴーヤも沢山採れたのですね!
昨日 私もゴーヤ食べましたけど、売ってるゴーヤも色が薄くなってる気がします。
ゴーヤで夏バテ知らずだったことでしょう(笑)

シジュウカラ 我が家にも毎日やってくるようになりました。
やはり可愛いですね。
ビデオの主役さん おつむに白いものが見えませんか?
白髪なのかしら?(^o^)丿

投稿: zucca | 2007/09/18 13:21

zucca さん、お早うございます。
ゴーヤも中国野菜と同じように、最近になって食べ始めました。最初は苦くて硬い野菜だと思って、敬遠していたのですが、食べなれてくると、苦味のあるのがおいしく感じ、硬いところが噛み応えあると感ずるようになりました。そこで、栽培したのですが、自分の作ったものは、なお一層おいしく感ずるようになりました。人間の感覚とは、不思議なものですね。
シジュウカラさんの頭、白いものが確かに見えます。昨年来たシジュウカラは、頭が白くなかったのですが、お爺さん(それともお婆さん?胸のマークがちょっとはっきりしません)になったのかな~。それとも、今年生れた、若鳥でしょうか?

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/19 05:05

ぴょんぴょんんさん、こんにちは。1株から51個も収穫できるなんてビックリです。ニガウリの味は、ちょっと苦手なのですが、せっかく育てたので、我が家でもちょっとは収穫したかったです。来年は、収穫できるように頑張ってみます。

投稿: ha-u-e | 2007/09/28 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16463596

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの収穫が終わり、ジジュウカラが訪れるようになりました。:

« カミキリ、シャチホコガ、シロヒトリ・・・秋のお客様たち(2) | トップページ | ミセバヤがようやく咲き出しました »