« ツルムラサキ | トップページ | ムクドリとシジュウカラ »

2007/09/06

ハナトラノオ(カクトラノオ)

台風9号襲来を前にして、鉢植えのハナトラノオ(カクトラノオ)の花が咲きだしました。今年は、お隣りのお家から、少し品種の違ったハナトラノオを株分けしていただいたのを地植えにしました。こちらの開花はもう少し先のようですが、どんな花が咲いてくれるのか楽しみです。

Ha01_20070906hanatoranoo0892_2ハナトラノオ:シソ科ハナトラノオ属。 多年草。
原産地:北アメリカ
花期:7月~9月
花色:ピンク、白、青色
学名: Physostegia virginiana
Ha01_20070906hanatoranoo0672

--------------------------------------------------------

Ha01_20070906hanatoranoo0282_2 Ha01_20070906hanatoranoo0441

↑ 左:鉢植えのハナトラノオ 右:地植えのハナトラノオ。こちらの開花はもう少し先です。
メモ:別名:カクトラノオ(角虎の尾)あるいは学名をとってフィソステギアとも呼ぶ。
カクトラノオは茎が角ばっており、花穂の形が虎の尻尾を連想させるところから名付けられたという。性質は強健で管理しやすい。地植えにすると、地下茎で増え、草丈1mくらいに成長して群落をつくる。

|

« ツルムラサキ | トップページ | ムクドリとシジュウカラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん宅も咲いているんですね!
我家のコンテナ植えのカクトラノオも少し前から咲いています。
優しい色合いのお花で、素敵ですよね。
去年は確か1株だけだったのに、
今年は長方形のコンテナいっぱいに出てきてびっくり。
こんなに丈夫なんだって、初めて知りました。
地下茎でっていうの、よくわかります!
写真アップはおいおいと思っているので、
その時はよかったら見てくださいね!

投稿: minigarden | 2007/09/06 14:48

こんばんは
我が家のハナトラノオも咲き出しました、
品種の違ったハナトラノオの開花が楽しみですね。

投稿: mico | 2007/09/06 18:34

minigarden さん、今晩は。
minigarden さんのお家にも、咲き出しましたか、
ピンクの色合いがやさしげで、愛らしいですね。
UPされるのを楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/06 19:40

mico さん、今晩は。
mico のお家のも咲き出しましたか、
遠いところ、お互いに相談したようにも思えませんが、よく同じころにそろって咲くのかと不思議に思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/06 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16358021

この記事へのトラックバック一覧です: ハナトラノオ(カクトラノオ):

« ツルムラサキ | トップページ | ムクドリとシジュウカラ »