« シロクジャク(白孔雀)が咲き始めました | トップページ | オオベンケイソウ »

2007/09/26

ヒメアカタテハ

菜園の秋~冬物の種蒔きと野菜の苗の移植の時期となりました。先日は、ジャガイモ畑のあとに、大根の種をまき、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリーの苗を各2株づつ移植しました。昨日は、キュウリ・インゲンのあとを、白菜の苗18株を移植しました。これで、先ずは一段落です。晩秋から、来年の春にかけて我が菜園の野菜たちはどうなるのか、興味深々です。菜園の周辺は、今いろいろな蝶々がが飛んできてにぎやかです。お隣の畑のケイトウの花にヒメアカタテハが一生懸命密を吸って飛び回っていました。

Ko_01_0030070925himeakatateha02
↑ ヒメアカタテハ:ケイトウの花の周りを舞っていました(2007/09/25 撮影)

Ko_01_0010070925himeakatateha02_2
↑ 前翅裏の赤いマークと後翅裏の蛇の目模様が印象的です。


Ko_01_0060070925himeakatateha02_2Ko_01_0090070925himeakatateha022_2

..................................................

↑ しばらく、優雅な舞いを見せて、楽しませてくれました。


|

« シロクジャク(白孔雀)が咲き始めました | トップページ | オオベンケイソウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

冬野菜の種まきも終わり生長が楽しみですね。
ヒメアカタテハ綺麗な蝶ですね。
家の近所でも舞っていました。

投稿: mico | 2007/09/26 20:07

mico さん、お早うございます。
ヒメアカタテハ、アカタテハより、かわいくて綺麗ですね。姫の名がつくのがうなずけます。菜園で、秋の陽差しを浴びながら一生懸命吸密していました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/27 06:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16577773

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメアカタテハ:

« シロクジャク(白孔雀)が咲き始めました | トップページ | オオベンケイソウ »