« ルリタテハのさなぎが羽化しました | トップページ | ヒメアカタテハ »

2007/09/25

シロクジャク(白孔雀)が咲き始めました

シロクジャク(白孔雀)の花が咲き始めました。昨年は、台風で倒れてしまったので、今年はフェンスにしっかり結わえ付けました。キク科シオン属(アスター属)の「宿根アスター」の仲間に入りますが、花の咲く姿が、孔雀が羽を広げたようで、かつ、白花を咲かせるので「シロクジャク」と呼ばれています。白花のほかに、ピンクや淡い赤紫色の花を咲かせるのもありますが、これらは、「クジャクアスター」とか、単に「クジャクソウ」とも呼ばれています。

Ha_01a_0010070924sirokujyaku04s
↑ 孔雀が羽を広げたように咲き出した我が家の「シロクジャク」(2007/09/23 撮影)。

Ha_01a_0020070924sirokujyaku04s Ha_01a_0030070924sirokujyaku04s

↑ もう少し近づけて見ました。

Ha_01a_0050070924sirokujyaku04sHa_01a_0040070924sirokujyaku04s
......................................................
↑ さらに近づけて見ました。

|

« ルリタテハのさなぎが羽化しました | トップページ | ヒメアカタテハ »

ガーデニング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

遠目にはカスミソウのような花もアップで見ると
菊の花にそっくりですね。
我が家のシロクジャク夏の暑さで枯れてしまいました。

投稿: mico | 2007/09/25 14:18

シロクジャク ずいぶん大株で立派ですね~。
これだけ大きいと見ごたえがありますね、とても素敵です!
アップにした花も清楚でいいですね。

投稿: zucca | 2007/09/25 22:48

mico さん、お早うございます。
シロクジャヤク、1昨年(2005年)もほぼ同じ頃咲いており、9月24日にUPしていました。
今年は、暑さが続き、庭の草花が大分痛みましたね。我が家も、長年親しんでいたクリスマスローズが枯れ込んでしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/26 10:54

zucca さん、お早うございます。
10数年前、信州小布施に旅行したとき、そこの或るお寺さんの庭先に咲いていたシロクジャクに魅せられ、その後家の近くにある園芸店で購入したものです。ほとんど肥料をあげていませんが、毎年大きく育って、綺麗な花を咲かせてくれます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/26 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16566214

この記事へのトラックバック一覧です: シロクジャク(白孔雀)が咲き始めました:

« ルリタテハのさなぎが羽化しました | トップページ | ヒメアカタテハ »