« ムクドリとシジュウカラ | トップページ | 白花のサルスベリ、ランタナとアゲハ »

2007/09/08

ゴンズイ

いつも行くYホームセンターの途中の道端に生えているゴンズイ(権萃)の袋果が、赤く熟して裂開しました。中から黒い光沢のある直径4~5mmの種子が顔をのぞかせているのですが、袋からこぼれ落ちないで、袋のヘリにくっ付いたまま。「ど~なっているの~」と思わず、まじまじと眺めてしまいました。

Ha_01_gonzui01s0010070907ゴンズイ:ミツバウツギ科ゴンズイ属
落葉小高木
花期:5月~6月
果期:9~11月
果実は袋果で、秋に赤く熟して裂開すると、中から黒い光沢のある種子が1~2個出てくる。

---------------------------------------------------

Ha_01_gonzui01s0020070907 Ha_01_gonzui01s0030070907Ha_01_gonzui01s0035070907
↑ ゴンズイの果実(袋果):種子が1個つくもの、2個つくものなどがあります。袋の縁について、落ちません

--------------------------------------------------------
Ha_01_gonzui01s0040070907 Ha_01_gonzui01s0050070907 Ha_01_gonzui01s0060070907_2

↑ ゴンズイの葉:奇数羽状複葉で対生ですが・・・。

メモ:ゴンズイの名は、材としては大して役に立たないことから、同じ様に役に立たない魚とされているゴンズイ(権瑞)になぞらえて、このように呼ばれるようになったという。

|

« ムクドリとシジュウカラ | トップページ | 白花のサルスベリ、ランタナとアゲハ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ごんずいなかなかユニークですね。
実物を見たくなりました。

投稿: mico | 2007/09/08 10:06

mico さん、お早うございます。
ゴンズイ、本当に役立たない木なのでしょうかね~
ちょっと可愛そうなネーミングですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/10 07:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16378105

この記事へのトラックバック一覧です: ゴンズイ:

« ムクドリとシジュウカラ | トップページ | 白花のサルスベリ、ランタナとアゲハ »