« オクラの害虫現る | トップページ | コギクとシロオビノメイガ »

2007/09/01

ルリタテハの幼虫?

もうすぐ花芽が形成されるころだろうと思って庭のタイワンホトトギスをチェックしたら、葉縁をかじられたり、穴を空けられたりしている葉が目に付きました。葉を裏返してみると、ギャー、いました。イラガの幼虫に似た先端が黒っぽいトゲのある小さなケムシがいました。一瞬、毒毛虫かと思って体がこわばってしまいました。
 以前ならば、すぐに何か箸でも持ってきてつまみ出し、殲滅作戦を取るのですが、昨年のホトトギスのkyaramamaさんのコメントを思い出し、2,3匹捕殺したところで、ひょっとするとルリタテハの幼虫かも知れないと我にかえり、捕殺を中止しました。
 そしてそのイラガのようなムシのついた葉を1枚切り取り、ルリタテハの幼虫かどうか調べることにしました。その写真がこれ↓です。皆様、いかがでしょうか。

Ko_00_ruritateha01a001007083015←ルリタテハの幼虫?
タイワンホトトギスの葉の裏側にいました。
葉を動かしたりして驚かすと体を曲げる習性があるそうですが、このムシも体を曲げて丸まっています。姿、大きさから見て、4齢~終齢に近い幼虫に見える。
----------------------------------------------
Ko_01_ruritateha01a001007090109 Ko_01_ruritateha01a002007090109
↑ そのまま、葉に残した幼虫 左:幼虫に食べられたタイワンホトトギスの葉  右:左の葉の裏側にいた幼虫。
まだ、このほかにも幼虫が1匹いるので、観察を続けたいと思っています。

Ko_01_ruritateha01a005007090109 Ko_03_ruritateha_chou_02070402
↑ 左:タイワンホトトギスの花芽が出てきました(2007/09/01 撮影) 右:ルリタテハの成虫(2007/04/02 つくば市高崎自然の森で撮影)

 

|

« オクラの害虫現る | トップページ | コギクとシロオビノメイガ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

ルリタテハ綺麗な蝶ですね。
幼虫からは想像できません。

投稿: mico | 2007/09/01 15:27

mico さん、今晩は!
この、気味の悪い毛虫が、ルリタテハになってくれるとうれしいのですが、そうなるのか否なのか、昨年は最後まで確かめられなかったので、ちょっと自信がありません。今年は、もう少しまじめに観察を続けてこのブログで報告できるようにしたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/01 19:45

すごいですね。
こんなのが美しい蝶に変身するんですね。

投稿: | 2007/09/01 19:55

ぴょんぴょんさん、今晩は!
ルリタテハ、常連さんのようですね^^ うらやましいです。
でも、食欲旺盛ですから、ホトトギスのためには少し減っていただいた方がいいかも?
うちにも庭植えのホトトギスがあったのですが、
アマドコロに駆逐されてしまっています。残念!
観察記録、楽しみにしています!

投稿: kyara-mama | 2007/09/02 20:07

この幼虫は、色がとても鮮やかですね。
そして華やかなトゲ・・・毒はないそうですが、素手で触るのはちょっとためらわれますよね。
もうすぐ蛹になって、うまくすれば羽化の様子も見られるかな?
楽しみですね。

投稿: misao | 2007/09/03 10:48

花 さん、今晩は!
ご訪問、有難うございます。
ルリタテハの幼虫は、身体に棘のような毛があって、毒蛾に似ていますが、毒は無いそうです。毒蛾のように見せかけることによって身を守ろうとしているかも知れませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/03 19:46

kyara-mama さん、今晩は。
昨年は、有益なコメント有難うございました。
タイワンホトトギスは、ルリタテハの幼虫に、多少、葉を食べられて見栄えは悪くなりますが、致命的な打撃を受けるわけではないので、ここは、目をつぶって、成虫の綺麗な姿がみられるようにと、そのままにしました。昨年は、どこかに消えていってしまいましたが、今年は、せめてさなぎになるまで追跡・観察したいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/03 19:56

misao さん、今晩は。
昨年も、見つけたのですが、いつの間にか行方不明になってしまいました。
今年は、毎日、観察しようと思っています。
今日も、元気でおりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/03 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16307117

この記事へのトラックバック一覧です: ルリタテハの幼虫?:

« オクラの害虫現る | トップページ | コギクとシロオビノメイガ »