« シソとイチモンジセセリ | トップページ | ルリタテハのさなぎが羽化しました »

2007/09/20

アオクサカメムシの幼虫と成虫

わが菜園で栽培しているオクラは、少しペースが落ちたとはいえ、もう少し収穫は続けられそうです。しかし、生育後期になるほど、襲い来る害虫は多くなってくるようです。先日は、フタトガリコヤガの幼虫を見つけました(2007/08/31)が、今度は、ちょっと綺麗な昆虫がオクラの葉に止まっていました。ブログの図鑑で調べたところ、どうやら、アオクサカメムシの幼虫と成虫らしいことが分かりました。

Ko01_070918_10_22_aokusakamemusiyoc菜園のオクラの葉にいたアオクサカメムシの幼虫(4齢か5齢?)。
( 2007/09/18 撮影)

Ko01_070918_10_24_aokusakamemusiy_2

...................................................................................................................................................
これが、幼虫とは思えませんが、幼虫のようです。
脱皮すると↓の写真のような成虫になるようですが、脱皮するところは確認していません。

Ko01_070919_09_05_aokusakamemusisei同じ菜園のオクラの葉にいたアオクサカメムシの成虫(脱皮後?)。

これが、上と同じアオクサカメムシとは思えませんね。
( 2007/09/19 撮影)
Ko01_070919_09_09_aokusakamemusisei
...............................................................................................................................................

Ko01_070920_06_37_orgokura005菜園のオクラ栽培コーナー(12株植えてあります)。

花はまだ咲いているので、もう少し収穫できそうです。

Ko01_070919_09_03_aokusakamemusisei
.........................................................................................................................................
オクラ栽培メモ:7月10日、種まき。 8月10日、一番花、開花。
8月31日、フタトガリコヤガに食害される。この日までで収穫量70本。
9月20日、アオクサカメムシ発見。この日までの総収穫量141本/12株。


|

« シソとイチモンジセセリ | トップページ | ルリタテハのさなぎが羽化しました »

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

菜園には珍しい昆虫がやって来るようですね。
オクラの収穫量に驚きました。

投稿: mico | 2007/09/20 18:51

オクラの花は本当に素敵ですよね。
2度ほど植えたことがありましたが、お花を見ることができたのが、まず感激でした。
ぴょんぴょんさん、ものすごい収穫量ですね。
オクラ好きには分けていただきたいくらい!(笑)
アオクサカメムシの写真、上が下になるのにはびっくりです!!
困り者だけど、ちょっと可愛い~。

投稿: minigarden | 2007/09/20 19:30

mico さん、おはようございます。
メインで使っていたパソコン、もう年でしょうか、
故障がちで、いろいろ検査を頼みましたが、引退を勧告され、新しいパソコンに代えました。その引っ越しに、少し、手間がかかり、ご返事遅れてごめんなさい。
オクラは虫に食われながらも、がんばっています。キュウリ、トマトが終わり、秋の野菜の端境期の野菜として重宝しています。


投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/24 07:39

minigarden さん、お早うございます!
オクラは今年初めての栽培で、予想外の収穫の良さでびっくりしています。しかし、栽培の教科書では、連作はよくないとありますので、他の野菜と同じように、連作とならないように植え付ける計画に苦慮しています。
野菜作りをすると、花づくりと同様に、どうしても虫さんとのおつきあいがさけられませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/24 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16508926

この記事へのトラックバック一覧です: アオクサカメムシの幼虫と成虫:

« シソとイチモンジセセリ | トップページ | ルリタテハのさなぎが羽化しました »