« ハナトラノオ(カクトラノオ) | トップページ | ゴンズイ »

2007/09/07

ムクドリとシジュウカラ

台風の来る前、しばらくご無沙汰していた野鳥達が裏庭にやってきました。一番先にやってきたのはムクドリの小集団の群れでした。これは、カキの実がお目当てのようです。次にやってきたのは、シジュウカラのつがいでした。ウメの木に来て何かを探していましたが、あるいは、冬の訪問のための下調べに来たかも知れません。今年の冬も訪れてくれそうな気配です。それならば、そろそろ、このかわいいお客さんたちのお迎えの準備をしましょう。

Ko_01_sijyukara02s00100709053ムクドリ:スズメ目ムクドリ科ムクドリ属。

オレンジ色に色づいたカキの実を食べているムクドリ(2)の周りに、欲しそうに眺めているムクドリ(1、3,4)。

---------------------------------------------------
Dsc_20070831_1606231 Dsc_20070831_1607022
↑ 左:羽の色が薄いので今年生れた若鳥のように見えます。 右:こちらは親鳥のように見えますが雌雄は分かりません(2007/08/31 撮影)。

----------------------------------------------------
Ko_01_sijyukara02s0020070905 Ko_01_sijyukara02s0030070905

↑ 「久し振りです!」 梅ノ木を訪れたシジュウカラ(2007/09/05 撮影)。

|

« ハナトラノオ(カクトラノオ) | トップページ | ゴンズイ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

台風は無事通過しましたか。
昨日は、台風ニュース一色。いかにすごい台風だったかを物語っていました。お庭は大丈夫でしたか。

ムクドリさん、目ざとく色づいた柿をみつけましたね。争わず待っているのは、群れのなかで順番があるのかな。
やはり甘柿ですか。これから色づく柿がたくさんありそうですね。きっと、ヒヨドリやメジロさんも来ますよ。
ぴょんぴょんさんの分も確保しておかないとなくなってしまいますね。
お庭は秋の虫と、鳥たちで、賑やかになりますね。
ルリタテハの幼虫はどうなりましたか。
鳥さんたちに食べられてしまいそうですね。
どちらも応援したいけど・・・

投稿: ジュリジュリ | 2007/09/07 10:50

久しぶりのシジュウカラ かわいいです。
こちらでも鳴き声が聞かれるようになり、
内心 「オッいよいよか」と期待していますが、まだ姿は見せません。
ムクドリも来てくれてますね。
柿の実 小鳥と競争になりそうですね(笑)
そろそろ虫君から野鳥にバトンタッチかな?
この冬も楽しみですね~。

投稿: zucca | 2007/09/07 10:53

実りの秋は小鳥たちにとって最高の季節、
実の生る木があるとたくさんの小鳥たちを観察できそうですね。

投稿: mico | 2007/09/07 13:14

ジュリジュリさん、今晩は!
こちらは、関東の北部でしたので、台風の直撃は避けられましたが、強風で、庭の地植えの草木は倒れたりしてちょっと痛めつけられました。しかし、致命的なダメージではなかったので、やれやれといったところです。
柿は甘柿です。ムクドリさん達、今のうちは穏やかに順番待ちをしているようです。しかし今年は昨年に比べて、実つきが悪いので、そのうち喧嘩が見られるかも知れません。
ルリタテハの幼虫は、観察続行中です。まださなぎにはなっていません。そのうち、続編をUPしたいと考えています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/07 20:28

zucca さん、今晩は!
台風9号、関東に上陸で、ちょっとビックリしましたね。最低の被害で済んだので、ほっとしているところです。
シジュウカラ、昨年来た、つがいかと思うのですが、「忘れないで来てくれたのか」と、嬉しくなってしまいますね。
zucca のところにも来ましたら、お知らせください。楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/07 20:36

mico さん、今晩は!
小鳥さんたち、食べ物の昆虫が少なくなってきたので、果実に集まるようになりましたね。ムクドリが赤く熟した柿の実に目をつけたようで、毎日集まってくるようになりました。わが家から1000mくらい離れた大通りの街路樹がムクリのねぐらになっており、そこから毎日やってくるようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/07 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16368502

この記事へのトラックバック一覧です: ムクドリとシジュウカラ:

« ハナトラノオ(カクトラノオ) | トップページ | ゴンズイ »