« ゴンズイ | トップページ | ウメモドキ »

2007/09/09

白花のサルスベリ、ランタナとアゲハ

台風一過、空は秋晴れと言いたいところですが、昨日に続いて今朝も全天厚い雲に被われています。夏の花、サルスベリ(百日紅)は、わが家では、紅花が7月に咲きだし(2007/07/30 UP)、周辺でも、もうとっくに咲いてしまっているのですが、白花のサルスベリが、この時期になってようやく咲き出しました。

Ko01_070908_12_42_wsarusuberi201

Ko01_070908_12_42_wsarusuberi205

サルスベリ:ミソハギ科サルスベリ属。 落葉小~中高木。 原産地:中国南部。
花は、円錐花序。6個のガク筒の中から、それぞれ長い柄がつき出ており、その先端が花弁になっている。これで一つの花ですが六つの花のように見えます。花弁は白いドレスのように縮れており、その六つの花弁に囲まれて、1個のメシベと多数のオシベが集まっている。そしてオシベの中でも長く湾曲した6本のオシベ(上の写真)が特によく目立ちます。

台風を避けて避難し、お腹をすかせたのでしょうか、アゲハがわが家の庭にやって来て、大分長い間ランタナの花の蜜を吸ったあと、しばらく遊んで去っていきました。

|

« ゴンズイ | トップページ | ウメモドキ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
真っ白い百日紅爽やかで好いですね。
我が家のランタナにもアゲハチョウがよく来ます。
動画楽しませていただきました。

投稿: mico | 2007/09/09 09:57

アゲハチョウの様子、しばし時を忘れて楽しませてもらいました!
ランタナもよく繁って、いっぱい花を咲かせているようですね。
白のサルスベリ、残暑のいいですね!
この時期なので白が爽やかで美しいです。
我家のカクトラノオも、ようやく今日写真をアップしました。
ぴょんぴょんさん宅のを見て、私も早く、と思っていました。
よかったらいらしてくださいね!

投稿: minigarden | 2007/09/09 14:49

白花のサルスベリもいいですねぇ~
バレーリーナのチュチュのような感じがしますネ
我家は、ピンクの花です。
いつも咲くのが遅いのですが、今年は早くから咲いてまだまだつぼみもあります。
ちょっと台風で傷みましたが・・・
アゲハチョウ、ゆっくり楽しませていただきました♪
台風の時は、どこで非難していたのでしょうね。
 
きょう、TVで始めてゴンズイという魚を見ました。
毒のある魚だと言っていました。
植物のゴンズイも始めてです。

投稿: orenge | 2007/09/10 00:37

mico さん、お早うございます。
この白いサルスベリは、旧宅にあったサルスベリのこぼれだねがら生えた幼木を引越しのとき移植したものです。親株は木が大きくなってしまったので、この子を連れてきました。ようやく花が咲いてくれたのでほっとしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/10 07:12

minigarden さん、おはようございます!
アゲハ蝶、いつもはわが家の庭を、遊泳しているのみで、なかなか止まってはくれなかったのですが、昨日は、ご機嫌よくランタナに止まって、蜜を吸い、しばらく遊んでくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/10 07:17

orenge さん、お早うございます。
白花のサルスベリ、開花が大分遅れましたが、ようやく咲いてくれました。旧家の庭に咲いたサルスベリの種が落ちて自生したもので実生です。大事に育てようと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/09/10 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16388887

この記事へのトラックバック一覧です: 白花のサルスベリ、ランタナとアゲハ:

« ゴンズイ | トップページ | ウメモドキ »