« センニチコウに奇妙な蛾 | トップページ | クレマチス・パゴダの3番花が咲き始めました »

2007/10/26

ポーチュラカとシジュウカラ

ポーチュラカもセンニチコウと同様、花期が長いですね。「川辺の散歩道」の道ばたにも、まだポーチュラカが元気に咲いています。このポーチュラカ、葉をよく見るとマツバボタンに似て細い。しかし、花はマツバボタンのように八重ではないので、やはりポーチュラカと言うべきでしょうか。

Ha_01_matubabotan071022_001003
↑ ポーチュラカ:スベリヒユ科スベリヒユ属(ポーチュラカ属)。  葉を見ると、通常のポーチュラカの広幅の葉ではなく、むしろ「マツバボタン」の細長い葉に似ている。


Ha_01_matubabotan071022_003002
↑花期:5月~10月。長く花が楽しめます。 非耐寒性多年草(日本では1年草扱い)。 原産地:南アメリカ(ブラジル)。 花の中に花があります。 

↓ 昨日は、シジュウカラさん、お二人さんで来て”青虫”を捕まえて食べていました。

To_01_sijyukara071025_001002
↑ シジュウカラのお二人さん。手前が彼女(♀)で奥が彼氏(♂)のようです(2007/10/25 撮影)。

To_01_sijyukara071025_005002To_01_sijyukara071025_008002
---------------------------------------------------
↑ 左:地面に降り、青虫をくわえてまた枝に飛び上がりました。 右:口にくわえた青虫を足で押さえつけました。

To_01_sijyukara071025_009002To_01_sijyukara071025_010002
-----------------------------------------------------
↑ また口にくわえ直して食べてしまいました。シジュウカラは偏食せず、いろいろなものを食べるのですね。

|

« センニチコウに奇妙な蛾 | トップページ | クレマチス・パゴダの3番花が咲き始めました »

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
ジジュウカラ、仲良くペアで訪問ですネ♪
そして、青虫getですネ
虫さんは災難でしょうけど、我家ではどんどん鳥さんに見つけて餌食にしてほしいです。

投稿: orenge | 2007/10/26 10:52

こんにちは
ポーチュラカが頑張ってますね。
シジュウカラ青虫退治に我が家にも
来てくれないかな~

投稿: mico | 2007/10/26 12:46

こんばんは。
ポーチュラカ、まだ頑張ってますね。
鮮やかな色合いがきれいです。
シジュウカラたちも訪問、にぎやかですね(^^)
青虫を食べてくれるなんてエライ!
我が家にもどんどん来てほしいです。

投稿: ぴよ | 2007/10/26 19:01

orenge さん、今日は!
シジュウカラさん、毎日訪れて来るようになりました。
今日は、柿畑の下草にたかった青虫を捕まえて食べていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/10/27 10:48

mico さん、今日は!
ポーチュラカ、寒さには弱いが、暑さや乾燥にはめっぽう強いですね。今、今年最後の花を咲かせており、この花が終わるとやがて寒い冬ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/10/27 10:54

ぴよ さん、今日は!
ポーチュラカ、一日花だけど、毎日次々と綺麗な花を咲かせてくれるのでうれしいですね。
シジュウカラは、常連さんになったようで、今日もお二人さんでやってきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/10/27 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16877034

この記事へのトラックバック一覧です: ポーチュラカとシジュウカラ:

« センニチコウに奇妙な蛾 | トップページ | クレマチス・パゴダの3番花が咲き始めました »