« またまたヤマトシジミとシジュウカラ | トップページ | ホオジロ »

2007/10/10

アキニレ

いつも行く、ショッピングセンターの近くの公園に、アキニレ(秋楡)の木が植えられています。春になると綺麗な若葉が広がり、私たちの目を楽しませてくれますが、これまで花をしみじみ眺めたことは有りませんでした。先日、waiwaiさんが綺麗に撮られたアキニレの花の写真を拝見して、公園の花も咲いているかなと思いだし、見に行きました。

Haakinire_071005_00901s_2
↑ アキニレの花:ニレ科ニレ属。 落葉低木。 花期:8月~9月。 大きな葯をつけた雄しべを4本、真ん中に小さい雌しべを1本つけた両性花のようです( 2007/10/05 撮影)。

Haakinire_071005_00501sHaakinire_071005_00201s
....................................................................................................
↑ 左:雄しべの葯は落ちてしまって、雌しべの花柱の先端が2分しているのが見られます。 右:子房が大きく膨らんでいます。単性花のように見えるが、周りに糸のようになった雄しべ(?)が見えるので、やはり両性花か?(クリックすると拡大されます)。

Haakinire_071005_00601s
↑ もう、若実がついていました。ということは、もう大分前から花は咲いていたようです。気がつかなかった~( 2007/10/05 撮影)。
果実は翼果で、楕円形に広がった翼の中央部に種子があるのがわかる。


|

« またまたヤマトシジミとシジュウカラ | トップページ | ホオジロ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アキニレ初めてです、
地味な花でウッカリしてると見逃してしまいそうですね。
珍しい花を有り難うございます。

投稿: mico | 2007/10/10 13:19

mico さん、今晩は!
アキニレ、春の新緑が出る頃は、葉が新鮮で綺麗なので、目に付きますが、夏になり、周りが他の木々の緑で被われると、目立たなくなって行きます。 
おまけに、葉が虫に食われたりすると、花が咲いても地味なので、だんだんと見向きもされなくなってしままいますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/10/12 18:46

waiwaiさん、TBありがとうございました。
おかげで、遅ればせながら花を見ることができました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/10/12 18:49

きれいというかシブイというか、うーん惚れますね。
まだワタシは撮影できていないので、来年の挑戦課題です。
うまい具合に低い木を見つけておかねば!

投稿: はた衛門 | 2007/10/14 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16717711

この記事へのトラックバック一覧です: アキニレ:

» アキニレの花その後 [ネコな日々]
アキニレ ニレ科 '07/10/11 東京都江東区 先週花を見つけたア [続きを読む]

受信: 2007/10/11 21:14

« またまたヤマトシジミとシジュウカラ | トップページ | ホオジロ »