« ヒヨドリとムクドリ | トップページ | アオムシコマユバチの幼虫 »

2007/10/30

ゴーヤの採り納めとジョウビタキ

今日は秋晴れの良いお天気となりました。長い間、夏の野菜として食卓をにぎわしてくれたゴーヤの採り納めをしたあと、菜園の後片づけをしました。ゴーヤさん、長い間我が家の食卓を賑やかしてくれて有り難う。来年またお会いしましょうね。

Ha_01gohya071030_006001Ha_01gohya071030_008002
....................................................................................................
↑ ゴーヤとキュウリ:今年、最後の収穫で、大小さまざまです。 左:葉陰に大きいゴーヤが一つ残っていました。これから種を取るのは無理でしょうか? 右:採り忘れたキュウリも2本ありました。

シジュウカラに次いで、ジョウビタキ(♂)も裏庭の常連になりました。

To_01jyobitaki071030_001003
↑ お馴染みの梅の木に止まったジョウビタキ(2007/10/30 撮影)。


To_01jyobitaki071030_002003To_01jyobitaki071030_003003
....................................................................................................
↑ スズメやシジュウカラは、すぐ餌を探し廻りますが、ジョウビタキはそのようなことをしません。落ち着いて四周を睥睨し、貴公子の風格をたたえています。

To_01jyobitaki071030_004003To_01jyobitaki071030_005003
....................................................................................................
↑ 左:ヒヨドリが来たので、まだ葉がある梅の枝に移動しました。 右:ヒヨドリが去った後、お隣の屋根の上に止まり、あたりを眺め回して居ました。

|

« ヒヨドリとムクドリ | トップページ | アオムシコマユバチの幼虫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
ゴーヤーにキュウリ、長い間楽しめましたね。
小鳥の訪問で朝の目覚めも爽やかでしょうね。

投稿: mico | 2007/10/31 09:59

ぴょんぴょんさんのお庭も、ジョウビタキの縄張りになりましたネ♪
いいなぁ~
あちらこちらのblogで、ジョウビタキ情報を目にするたびに、
「いいなぁ~ うちにも来ないかなぁ~」
と、キョロキョロしてしまいますが、まだ目撃すらできません(~_~;)

投稿: orenge | 2007/10/31 18:35

mico さん、お早うございます。
今まで、ゴーヤはあまりなじめなかったのですが、自分でつくると不思議なものですね。食べて見ようと言う気になり、またそれが美味しく感じられるようになります。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/01 06:19

orenge さん、お早うございます。
ジョウビタキ、民家の庭先などによく訪れてくるようなので、orenge さんのお家の庭にも訪れて来たら良いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/01 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16923978

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの採り納めとジョウビタキ:

« ヒヨドリとムクドリ | トップページ | アオムシコマユバチの幼虫 »