« ヒガンバナ | トップページ | コスモスとカワセミ »

2007/10/16

アザレア開花・サツマイモの収穫

鉢植えのピンクに白混じりのアザレアが咲き始めました。昨年は12月に開花(2005/12/01UPしたので、今年は1月半ほど早い開花となりました。

Ha_azarea_071014_006001
↑ アザレア(ピンクに白混じり):ツツジ科ツツジ属。 半耐寒性常緑低木。 原産地は、日本、中国であるが、ヨーロッパで品種改良された。 
Ha_azarea_071014_003002Ha_azarea_071014_009002
....................................................................................................
↑ 別名:セイヨウツツジ、オランダツツジ。 ツツジに似るが花弁が波打つように縮れているのが特徴。また、ツツジに比べて寒さにはやや弱い。花期:11月~翌年5月で比較的長い。

↓ 先日(10月12日)菜園に植えたサツマイモを収穫しました。園芸店で苗を10本買って、6月4日に植え付けたが、そのうち2が本枯れ、8本が活着しました。しかし、サツマイモは雉の大好物らしく、雉に目を付けられ、大分イモを食べられてしまいました。
Ha_satumaimo_071014_001001Ha_satumaimo_071014_002001
....................................................................................................
↑ 左:全収穫量6kg(8本の苗でこれだけですから少ないようですが、初めての栽培なので、まあまあというところで、満足しました。) 右:雉にかじられたサツマイモ。

Ha_satumaimo_070927_001001Ha_satumaimo_070916_001002
....................................................................................................
↑ 左:雉の羽。証拠物件を残して行きました(2007/09/27写)。 右:雉にかじられた現場写真。が、雉さんの現今の環境状態を情状酌量してあえて現行犯逮捕には踏み切らないことにしました(2007/09/16写)。

|

« ヒガンバナ | トップページ | コスモスとカワセミ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

アザレアの開花が早いですね。
雉の好物がサツマイモだとは知りませんでした。

投稿: mico | 2007/10/16 14:11

mico さん今晩は。
アザレアは、数年しか育てていませんが、年々の気候変動よちも育つ場の環境に敏感のように思われます。置き場所などを変えたりすると、早く開花したり、遅く開花したりするようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/10/16 18:24

優しい花色のアザレアですネ
我家は、濃いピンクが咲きました。
アザレアの花期が、どうもつかめません。
店頭にも出ていたので、今ごろからなんでしょうね。
でも、ツツジをいっぱい育てているお宅があるのですが、この時期わりと咲いてる木があってビックリしました。

さつまいも、収穫ですネ
焼き芋が食べたくなりました(^^ゞ
雉も、サツマイモ好きなんですか?
いっぱい子供がいたけど、大きくなったことでしょうネ
おいしいさつまいも、いっぱい食べたんでしょうネ♪

投稿: orenge | 2007/10/16 21:12

orenge さん、お早うございます。
アザレアを、毎年一定の時期に咲かせるのは、私にはちょっと難しいようです。ですから、毎年、アザレアの気のすむような時に花を咲かせています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/10/17 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16775359

この記事へのトラックバック一覧です: アザレア開花・サツマイモの収穫:

« ヒガンバナ | トップページ | コスモスとカワセミ »