« アベリアとハクセキレイ | トップページ | アキニレ »

2007/10/09

またまたヤマトシジミとシジュウカラ

先日 (2007/10/03 UP) と、同じタイトルになってしまいましたが、中身はちょっと違います。先日は、ヤマントシジミがなかなか表翅を見せてくれなかったので、とうとう撮るのを断念しましたが、昨日、裏庭を訪れたヤマトシジミがようやく青い表翅を見せてくれました。また、同じく裏庭のレストランを訪れたシジュウカラさんは先日来たお馴染みさんのようですが、今度は、お食事中を動画で撮りました。

Ko_yamatosijimi_071005_004004a
↑ ヤマトシジミ:青い表翅をやっと見せてくれました。♂のようです。


↑ 我が家の裏庭を訪れたシジュウカラ。どうやら常連さんになってくれそうです。

|

« アベリアとハクセキレイ | トップページ | アキニレ »

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シジュウカラの動画 楽しいですね!
足元のだけでなく、他のピーナッツにもちょっかい出して面白いです。
また見せてくださいね。
ヤマトシジミの翅 きれいに撮れていますね。

投稿: zucca | 2007/10/09 10:21

ヤマトシジミの翅タイミングよく撮れて良かったですね。
シジュウカラの食事風景楽しませていただきました。
辺りを絶えず警戒している様ですね。

投稿: mico | 2007/10/09 11:01

zucca さん、今晩は!
手前のものを食べながら、よそのものもつっつくシジュウカラの仕草がなんとなくユーモラスで面白いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/10/09 18:35

ヤマトシジミ、きれいに翅を広げてくれましたね。いつも、見かけたら、翅を広げるのを待つのですが、根負けで、写真が撮れません。難しいですよね。
シジュウカラの動画、かわいいです。欲張りさんなのが良く分かりますね。笑っちゃいました。
こちらにも、時々、シジュウカラが、5・6羽でやってくるようです。道路際の大きな松の木に遊びに来るのですが、カメラを出す頃にはどこかへ行ってしまいます。相変わらずじっくり見れないので、ここで、楽しく拝見させていただきます。

投稿: ジュリジュリ | 2007/10/09 18:40

mico さん今晩は!
ヤマトシジミ、なかなか翅を広げてくれないのですが、夕方近く、庭に出たら、翅を広げているのに出会い、大急ぎでカメラを持ちだして写真を撮りました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/10/09 18:58

ジュリジュリさん、今晩は!
ヤマトシジミ、どんな条件の時に翅を広げるのか、未だよくわかりません。
そ~なんですね~ シジュウカラさん、結構欲張りやさんだということがわかりました。ほんとに、笑っちゃいますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/10/09 19:07

シジュウカラ、かわいいですネ
もうぴょんぴょんさんのレストランの常連さんですネ♪
我家は、まだ開店してないのですが、催促するようにピーピーさえずっています♪

投稿: orenge | 2007/10/10 10:23

orenge さん、今晩は。
orenge さんのご教示のおかげで、シジュウカラとお友達になることができました。有り難うございます。
落花生のリースは紐を使わないで、今年は手間を省くため、アルミ線を落花生の殻に通してつくりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/10/12 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16707160

この記事へのトラックバック一覧です: またまたヤマトシジミとシジュウカラ:

« アベリアとハクセキレイ | トップページ | アキニレ »