« シロネ | トップページ | モンシロチョウ »

2007/10/03

ヤマトシジミとシジュウカラ

雨が上がり、蝶や小鳥たちが一斉に食べ物を探しに繰り出して来たようです。ヤマトシジミが我が家の庭や周辺の草地で乱舞していました。シジュウカラもご夫婦でひょっこりやってきました。

Ko_yamatosijimi_070927_001003
↑ ヤマトシジミ:鱗翅目シジミチョウ科 幼虫の食草:カタバミなどのマメ科の植物。  発生時期:4月~11月。年5~6回。 多いんですね。どうりでよく見ると思いました。

Ko_yamatosijimi_070927_003002
↑ もう少し翅を広げてほしいと思って待ったのですが、ついにあの綺麗な(?)表翅を見せてくれませんでした。もっと、リッラックスしたとき、翅を広げてくれるのでしょうかね~

To_sijyukara_071001_004002
↑ 雨が上がりシジュウカラのご夫婦が訪ねてきました。胸のマークから、こちらはダンナ様のようです(2007/10/01 撮影)。

To_sijyukara_071001_004502
↑ 「では、早速いただきま~す」

To_sijyukara_071001_008002
↑ 「あれ、もう無いlワ! では、ポーズ!」

|

« シロネ | トップページ | モンシロチョウ »

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

蝶も小鳥も冬に備えて忙しそうですね。
シジュウカラご馳走にありついて満足そうです。

投稿: mico | 2007/10/03 13:35

mico さん、お早うございます。
ヤマトシジミ、今年は昨年より多く見られるような気がします。
シジュウカラ、まずオスが顔を出し、その後からメスが顔を出しました。


投稿: ぴょんぴょん | 2007/10/04 09:28

こんばんは。
シジュウカラのネクタイ ずいぶん太くて立派で カッコいい!
ご夫婦できてくれて、嬉しいですね。
ヤマトシジミ きょうはウチの花台のカスミソウにも来てくれました。可愛いですよね。
散歩中にツマグロヒョウモンの♀も見ました(^o^)丿

投稿: zucca | 2007/10/04 20:24

zucca さん、お早うございます。
シジュウカラ、前にやってきた頭の白いシジュウカラと違うような気がしますが、同じかもしれません。常連のお客さんになってくれそうです。
ツマグロヒョウモンは、いつ会えるのかと、きょろきょろ見回して観察しているのですが、なかなか姿を現してくれません。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/10/05 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16645945

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマトシジミとシジュウカラ:

« シロネ | トップページ | モンシロチョウ »