« 大根、キャベツとモンシロチョウ | トップページ | こちらもジョウビタキ初見! »

2007/10/20

スズメとシジュウカラ

裏庭続きの柿畑の柿が熟して来ましたが、今年は実付きがあまりよくありません。庭や畑の隅に生えた紫蘇の実を食べていたスズメたちが、今度は柔らかく熟した柿の実に目をつけて集まってきました。シジュウカラさんたちは、今のところピ-ナッツを独占しています。

Ko_01_suzume_071018_005002
↑ 「熟した柿、見つけた~」

Ko_01_suzume_071018_001002Ko_01_suzume_071018_003002
-------------------------------------
↑ 「あ~れ、 こっちは、もう なくなちゃった~」

シジュウカラさんは、ピナッツが大好物のようです。
Ko_01_sijyukara_071019_014002
↑ 「お先に、いただきま~す」  「今日は後姿をお見せします」 

Ko_01_sijyukara_071019_048002
↑ 「お次は、私の番よ~」 「スズメさんは、こんな風にぶら下がったりする芸当はできないのよね~」

|

« 大根、キャベツとモンシロチョウ | トップページ | こちらもジョウビタキ初見! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
スズメは何でも食べるんですね、小さくなった柿を眺めてる姿はいじらしいです。
それに引き替え ピーナッツリースのシジュウカラは余裕の後姿(^o^)丿 かっこいい♪
スズメはぶら下がったり出来ないのですね~、お勉強になりました。

投稿: zucca | 2007/10/20 07:52

zucca さん、お早うございます。
まだ山野や田畑に鳥たちの食糧が豊富なのうしょう、ヒヨドリやムクドチたちは未だこの柿畑に押し掛けて来ていません。ですから、この畑は今が小鳥たちの天国になっています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/10/20 11:26

スズメの諦め切れない様な表情までうまく撮れましたね。
シジュウカラは柿には目もくれないでピーナツが大好きなんですね。

投稿: mico | 2007/10/20 13:42

mico さん、お早うございます。
スズメは偏食をしないで、地面に落ちた雑草の実とか、虫、木に成った果実とか、いろいろなものを食べますね。そこへ行くとシジュウカラは、ちょっと美食家かな。でも、虫もよく食べるので、やはり野生ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/10/21 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16814490

この記事へのトラックバック一覧です: スズメとシジュウカラ:

« 大根、キャベツとモンシロチョウ | トップページ | こちらもジョウビタキ初見! »