« アザレア開花・サツマイモの収穫 | トップページ | 蓑虫、夕斑枝尺、姫白紋毒蛾 »

2007/10/17

コスモスとカワセミ

このところ、小雨が降ったり、雲りの天気かと思うと、晴れ間が見えたりして不安定な日が続いていまが、気温は確実に低下して、過ごしやすい陽気となりました。お天気の、晴れ間をねらって、久しぶりに蓮沼川の「川辺の散歩道」にでかけました。草原には半ば野生化したコスモスが綺麗に咲いており、しばらく遊んでしまいました。そして、思いがけなく、ところもあろうに、工事中の宅造地でカワセミに会ってしまいました。

Ha_01_kosumosu_071010_002002
↑ 雨上がりの河原に咲いたコスモスが清々しかった。

Ha_01_kosumosu_071010_006001Ha_01_kosumosu_071010_007001
....................................................................................................

↓ 工事中の宅地造成地でカワセミに会う!

To_01s_kawasemi_071010_001001工事中の宅造地の溝(かつては灌漑水路であった)の脇の土手に止まったカワセミ。
溝に、獲物がいるのか様子を探りに来たのでしょうか?(2007/10/10 撮影)
To_01s_kawasemi_071010_002001


To_02s_kawasemi_070310_001001今年の春、上の写真と同じ場所で撮ったカワセミ。
溝(灌漑水路)に棲んでいるザリガニをねらっていました。溝は、篠竹などで被われていました(2007/03/10 撮影)。
To_02s_kawasemi_070310_002001

|

« アザレア開花・サツマイモの収穫 | トップページ | 蓑虫、夕斑枝尺、姫白紋毒蛾 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
秋桜、コスモスは大好きな花です。
風に揺れる姿は優しげで良いですよね。
雨上がりのコスモスもきれいですね。
カワセミ、工事中のところでも!
このあと、お食事にありついたのでしょうか(^^)
きれいな羽が目立ちますね。

投稿: ぴよ | 2007/10/17 18:57

ぴよさん、お早うございます。
秋の空の下、コスモスが心地よげに咲いていました。
カワセミは、昔の餌場になったところを覚えているようです。溝の水の中に飛び込みましたが、遠くなので、餌が取れたのかどうかは確認できませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/10/18 08:40

こんにちは
コスモスが風にそよぐ様が大好きです。
カワセミの羽の色がまるで宝石みたいですね。
宅地造成で餌場が少なくなり可愛そうです。

投稿: mico | 2007/10/18 11:22

mico さん、お早うございます。
風にそよぐコスモス、涼しげでした。
カワセミさん、お気に入りの餌場の一つが無くなってしまったので、寂しがっているかもしれません。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/10/20 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16784133

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスとカワセミ:

« アザレア開花・サツマイモの収穫 | トップページ | 蓑虫、夕斑枝尺、姫白紋毒蛾 »