« オナガガモ、カワセミ、ハクセキレイ | トップページ | 乙戸沼の水鳥たち »

2007/11/25

裏庭のお客さんたち

寒さが厳しくなるとともに、裏庭を訪れてくる鳥のお客さんたちも増えてきました。今朝は、夜が明け、裏庭に陽が差す6時50分頃にまずツグミの群が柿の木にやってきました。その後7時頃になって、スズメとシジュウカラがやってきて、落花生の朝食をとり、ハクセキレイが、柿畑で地面をほっつき歩き始めました。そして、最後に、ジョウビタキと、ヒヨドリの訪問を受けました。

To_01a_tsugumi0711250020s01To_01a_tsugumi0711250010s01
---------------------------------------------------
ツグミ:
6時50分、日の出とともに集団で真っ先にやってきて、柿の実を確保しました。

To_01b_sijyukara0711250020s01To_01b_sijyukara071125022002
---------------------------------------------------
シジュウカラ:
2番手はシジュウカラで、まず梅の木に止まり様子を見ます。お目当ては、梅の木に吊した落花生のリースです。7時頃、やってきました。

To_01c_suzume0711250010s01To_01c_suzume0711250020s01
----------------------------------------------------
スズメ:
シジュウカラが動きだすと、すかさずスズメがあとをついてきます。ジジュウカラさんと落花生のリースの奪い合いとなります。

To_01e_hakusekirei0711250020s01To_01e_hakusekirei0711250010s01
-------------------------------------------------
ハクセキレイ:
7時25分頃、ハクセキレイがやって来ました。柿畑の林床を飛び回って、何か探して食べており、他の鳥と競合しません。

To_01f_jyobitaki071124001001To_01f_jyobitaki0711250010s01
-----------------------------------------------
ジョウビタキ:
7時33分、突然、ジョウビタキがやってきました。餌を探し回る様子はありません。バード・バスの中に入りましたが、氷が張っていて水も飲めず、水浴びも出来ないでがっかりしたようです。

To_01d_hiyodori0711250010s01To_01d_hiyodori0711250020s01
----------------------------------------------------
ヒヨドリ:
7時50分頃やって来ました。今日は出遅れたようで、お隣の畑に降りて、ブロッコリーで朝食をとりました。


|

« オナガガモ、カワセミ、ハクセキレイ | トップページ | 乙戸沼の水鳥たち »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
こんな順番なのですね。
気の弱い順なのでしょうか?
寒い冬でも日の出とともに動き出す野鳥達、
そして早起きのぴょんぴょんさん、
見習わなくては…
でも寒いのは苦手です。

投稿: kyara-mama | 2007/11/26 06:23

おはようございます、
小鳥のさえずりで目覚める環境は最高ですね。
沢山の種類の小鳥、訪れる順番も決まってるのかな。

投稿: mico | 2007/11/26 07:19

kyara-mama さんお早うございます。
我が家では、今のところこのような順序で来ます。
時々、ハクセキレイとキジバトが交代します。そして、ご存じでしょうが、やがて木に食べ物がなくなると、ツグミさんたちは地上で枯葉を書き散らして餌を探している姿が見られるようになりますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/26 10:22

mico さん、お早うございます。
鳥たちが遊びに来ているのではないかと思うと、朝、雨戸を開けるのが楽しくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/26 10:29

すでに数日前から氷が張っているのですね・・・
こちらは畑に霜が降りたりしていますが、バードバスの氷はまだです。
ジョウビタキが庭に毎日のように来てくれるなんて羨ましい。
あのお腹の橙色、とってもきれいですものね。
つぐみはまだ見かけません。
こちらのつぐみは、のんびり屋さんみたいですよ。

投稿: misao | 2007/11/26 15:00

朝早くから、たくさんのお客様が来るのですね。
順番が決まっているのが面白いです。
早起き順なのかな。
こちらでは、まだツグミに出会っていません。来ていないのかしら。
水が凍っているなんて、寒いのですね。
膨れているジョウビタキがかわいいです。こちらでも、膨れてくれないかな。今日も暖かい一日でした。しばらく無理そうです。

投稿: ジュリジュリ | 2007/11/26 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17188107

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭のお客さんたち:

« オナガガモ、カワセミ、ハクセキレイ | トップページ | 乙戸沼の水鳥たち »