« アオムシコマユバチの幼虫 | トップページ | ノコンギク »

2007/11/01

メジロがやって来ました

先日、ちらっとメジロらしき姿が見えたのですが、写真に撮れずにいました。いつやって来るのかなと思っていたところ、月が変わって今日、11月1日に、お二人さんで裏庭を訪ねてくれました。今年、初見のメジロさんです(2007/11/01 撮影)。
 お目当ては、熟して柔らかくなった柿の実のようですが、はじめは、梅の木に来て、しばらく様子を見てから、柿の木に移りました。
今日は、午前中は雲は多少あったが、青空の見える良いお天気でした。しかし、午後になって天気は崩れ、写真を撮った時は、空は暗くなってしまいました(こういう時に限って、野鳥たちはやってくるんですね)。そのため、柿の実の食事中の写真は暗すぎてボツになるところですが、初見の証拠写真として掲げることにしました。

To_01mejiro071101_0010s1
↑ 今年初見のメジロさん。 まず、梅の木に止まりまり、あたりの様子を窺っているようでした。用心深いですね。

To_01mejiro071101_007002To_01mejiro071101_008002
-----------------------------------------------
↑ やがて柿木に移り、熟した柿の実を大急ぎで食べ始めました。柿の実は、すでにヒヨドリや雀が食べた後の食べ残しです。

|

« アオムシコマユバチの幼虫 | トップページ | ノコンギク »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
梅の花が咲く頃にはメジロをよく見かけますが、
この時期にも居るんですね。
目の周りが白くて可愛いですね。

投稿: mico | 2007/11/01 20:45

お早うございます。
メジロさんも元気に夏を越したようで、またやってきました。夏は、筑波山あたりの涼しいところにいるようですが、秋になると里の方にやって来ます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/02 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/16942635

この記事へのトラックバック一覧です: メジロがやって来ました:

« アオムシコマユバチの幼虫 | トップページ | ノコンギク »