« ハナミズキとブロッコリーを食べるヒヨドリ | トップページ | キジのご夫婦来訪 »

2007/11/11

今シーズン初見初撮りのツグミとホオジロ、ヒヨドリ

、日曜日で、通りを行き交う車の騒音が減り、静かになった裏庭に、昨日の一日中降り続いた雨でお腹を空かしたのでしょうか、今朝はスズメ、シジュウカラ、ヒヨドリなどの常連さんに加えて、今シーズン初見のツグミさんがやって来ました。また、今シーズン初見ではないが、裏庭の初来客ホオジロさんも訪れてくれました。

To_01s_tsugumi071111005001_2
↑ 裏庭を訪れた今シーズン初見初撮りのツグミ:柿の実を確保し、やや羽を広げて威嚇のポーズをとりました。はてな?と思ったら、近くにホオジロさんが来ていました。

To_01s_hohjiro071111001001_2
↑ 今シーズン初めて我が家の裏庭を訪れてくれたホオジロ。ちょっと、ツグミに似ていますが、体の大きさとお腹の模様が違います。また、よく見ると顔の白模様も違います。ツグミに威嚇されて、ちょっと柿の実に近寄れません。

To_01_hiyodori071111001002
↑ しばらくして、ヒヨドリも来て、別の柿の実を確保しました。

|

« ハナミズキとブロッコリーを食べるヒヨドリ | トップページ | キジのご夫婦来訪 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

初見・初来客の鳥たちが加わって 賑やかになってきましたね。
ツグミの控えめな威嚇が可愛い(^^♪。
他種間でも威嚇するのですね。
そういえば シジュウカラとメジロも 同じ食べ物(牛脂)をめぐっては威嚇しあいますね。

ホオジロはこの後柿にありつけたのでしょうか。

投稿: zucca | 2007/11/11 22:04

裏庭は、鳥さんに盛況ですネ♪
つぐみ、もう来ているのですか?
うちの庭には、まだ来てくれません。。。
ホオジロも、ジョウビタキも、訪問してくれていいなぁ~♪
週末の寒さに乗って、こちらにも来てくれないかなぁ~と、心待ちにしています。

投稿: orenge | 2007/11/12 01:52

おはようございます
沢山の種類の小鳥が身近で観察できる環境が
羨ましいです、

投稿: mico | 2007/11/12 07:06

zucca さん、今日は!
野鳥たちの威嚇の姿、初めて見たときは何という姿かと思っていましたが、この姿をされると、小鳥たちはびびって凍りつくように見えますね。小鳥たちも分かっているようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/12 14:08

orenge さん、今日は!
冬の野鳥たちが、次々と訪れてくれているようです。
orenge さんのお庭にもきっと訪れてくれと思います。
来ましたらお知らせくださいね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/12 14:16

mico さん、今日は。
思いのほか、野鳥たちが沢山家の廻りにいて、よかったな~と思っています。しかし、我が家の周辺も、一時中断していた宅造が、最近また始められたので、野生生物の住める環境が変わってしまう懸念もあり、心配しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/12 14:23

zucca さん、今晩は!
< ホオジロはこの後柿にありつけたのでしょうか。
ホオジロは、この後、ヒヨドリたちの群が来て、結局、これらの大き鳥たちに追いかけられて逃げていってしまいました。ちょっと可愛そうでした。行き先は、だぶん川辺の開けた草原かと思います。ここなら、草の中に身を隠すことが出来ます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/14 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17041534

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン初見初撮りのツグミとホオジロ、ヒヨドリ:

« ハナミズキとブロッコリーを食べるヒヨドリ | トップページ | キジのご夫婦来訪 »