« ジョウビタキの水浴びと雀の食事 | トップページ | ハナミズキとブロッコリーを食べるヒヨドリ »

2007/11/09

今年最後のクレマチス、シジュウカラの片足懸垂

先月、これで最後かと思った2番花クレマチス(2007/10/21 UP)が、11月に入っても咲き出しました。遅咲き大輪系のルージュカーディナルで、夏の花後、中程度の剪定をしたものです。今年のクレマチスは、夏の暑さと秋の温暖な気候のおかげでしょうか、かなり遅くまで咲いてくれて、花を楽しませてくれました。

Ha_01_clema_r_cardinal071109003002
↑ クレマチス・ルージュカーディナル:花は丸弁で、弁端は後に反り返るのか特徴(2007/11/09 7:00 撮影)

Ha_01_clemarcardinal071107004002Ha_01_clemarcardinal071107005002
---------------------------------------------------
↑ 同じ花でも朝と夕方では、光線の当たり具合のせいでしょうか、見た目の色合いが大分違ってきます。
左:朝(2007/11/07/8:02)撮影。 右: 夕方(2007/11/07/16:02)撮影

今日は、シジュウカラさんの片足懸垂です。

To_01s_sijyukara071108033002
↑ 「これは、食べるのむつかしいな~」

To_01s_sijyukara071108034002
↑ 「でも、廻りがちょっと気になるね~」


|

« ジョウビタキの水浴びと雀の食事 | トップページ | ハナミズキとブロッコリーを食べるヒヨドリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

クレマチス長く楽しませてくれましたね。
シジュウカラさの体操競技ウルトラCですね。

投稿: mico | 2007/11/09 13:08

mico さん、今晩は!
シジュウカラ、まさにウルトラCの演技ですね。
この運動量なので、お腹も空くのでしょうね。
よく食べます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/09 18:00

クレマチスって、長々と花を楽しめるんですね。冬咲きがあれば一年中花を見られるのかしら。
片足懸垂!シジュウカラ、すごいですね。
子供の頃は片手でぶら下がれたのに、今では両手でもすぐ落ちてしまう・・・
それにしても、シジュウカラの足の強さに比べて、スズメの不器用さ。ビデオを見て、笑ってしまいました。楽しい映像をありがとうございます。ビデオもいいですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007/11/12 12:11

ジュリジュリ さん、今晩は!
四季咲き種のクレマチスは、花後、適当に剪定しているので、2番花の咲く時期はまちまちですが、結構長く花を楽しめます。冬咲きのクレマちゃんは育てていませんので、今度お招きしょうかなとも思っています。
シジュウカラ、なれたのでしょうか、いろいろな芸を見せてくれまが、この片足懸垂には笑っちゃいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/12 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17021779

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のクレマチス、シジュウカラの片足懸垂:

« ジョウビタキの水浴びと雀の食事 | トップページ | ハナミズキとブロッコリーを食べるヒヨドリ »