« スズメのバトル | トップページ | 今シーズン初見・初撮りのメジロとキジ(雉)の再見 »

2007/11/19

シクラメン

ここ数年、元気に花を咲かせてくれていた5鉢のシクラメンのうち2鉢がこの夏の暑さで夏越しが出来ず、ついにダウンしてしまった。残りの3鉢は、花後、鉢を日陰に置いたのにもかかわらず、葉が次々と黄化し始めたので、生育継続法は無理と判断し、灌水を絶って休眠法に切り替えました。このため、早い時期の開花はあきらめました。心配した新芽は、9月末無事に出てきて葉を展開してくれました。今日、様子を見たら、花芽も見えてきたので年が明ければ花も咲いてくれそうです。しかし、暮れのうちは毎年咲いてくれたシクラメンの花が無くて寂しいので、花色の気に入ったガーデンシクラメン1鉢を仲間にお招きしました。シクラメンは11月19日の誕生日の花です。この日お生まれになった皆々様、お誕生日おめでとうございます。

Ha_01_cyclamenpink071116003002_2
↑ 今年新しく仲間入りしたシクラメン

Ha_01_cyclamenold071119013002Ha_01_cyclamenold071119012002
-----------------------------------------------------------------
↑ 左:休眠法でやっと夏越しをしたシクラメン。 右:花芽が見えてきたので、年が明ければ花は咲いてくれでしょう。う~ん、待ち遠しいな~


寒さが厳しくなったので、15日に書斎を冬越し用の植物部屋(プチ・オランジェリー?)にして寒さに弱い鉢を屋内に取り入れ、ようやく落ち着きました。昨年は11月14日に冬ごもりの引っ越しをしたのを思い出しました。

Ha_01_hanainsyoko0711190100012
↑ 冬越し用のにわか温室となった書斎。赤い花は、ゼラニウム。オレンジ色の小玉はトケイソウの果実です。シンビジュウム、アザレア(遅咲き)も花芽が見えてきました。

Ha_01_hanainsyoko071119001002Ha_01_hanainsyoko071119013002
---------------------------------------------
↑ 左:次の開花を待つクリスマスカクタス  右:室内だと、まだ、シコンノボタンの花を楽しめます。


|

« スズメのバトル | トップページ | 今シーズン初見・初撮りのメジロとキジ(雉)の再見 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ピンクのシクラメン素敵です、
無事に夏を越したシクラメンの開花が楽しみですね。
私は駄目にしてしまいました。

投稿: mico | 2007/11/19 21:11

mico さん、お早うございます。
シクラメンも咲き出し、いよいよ冬の始まりとなりましたね。我が家も寒さに弱い草花などを家の中に取り込みました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/20 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17121140

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメン:

« スズメのバトル | トップページ | 今シーズン初見・初撮りのメジロとキジ(雉)の再見 »