« ブルーベリーとオダマキ | トップページ | 裏庭のお客さんたち »

2007/11/24

オナガガモ、カワセミ、ハクセキレイ

昨日、菜園にタマネギの苗54本を移植。今年の秋に予定した野菜の播種と移植をこれで終了し、一息つきました。今日は、少し余裕が出来たので、午後に久しぶりに洞峯公園に鳥見のサイクリングをして来ました。
公園の池(洞峯沼)には、もう沢山の冬鳥が来ていました。もっとも数が多かったのはオナガガモで数十羽くらい来ていました。もう大分人に馴れてており、岸辺に立つと餌をくれるかと思って近づいて来ます。少し沖合には、ヒドリガモが遊泳していました。更に遠くの葦の茂みのきわには、カルガモ、マガモ、シラサギなどの姿が見えました。
また、家禽として輸入されたのが逃げ出して野生化したと言われているバリケンの群も見られ、小さい子供達のよい遊び相手となっていました。

To_01_onagagamo071124019002
↑ オナガガモの雄(♂)

To_01_onagagamo071124003002
↑ オナガガモの雌(♀)

To_01_onagagamo071124004002To_01_onagagamo071124006002_2
------------------------------------------
↑ のんびり毛繕いをしているオナガガモの雌(♀)


帰りがけ、カメラをしまおうとしたら、カワセミハクセキレイが飛んできて、岸辺の積み石に止まり、ポーズをとってくれました。ほんの1~2分いただけなので、証拠写真程度のものが、それぞれ2~3枚しか撮れませんでした。

To_01_kawasemi071124002002
↑ カワセミ :ほんのちょっと岸辺で遊んで行ってしまいました。

To_01_hakusekirei071124002002
↑ ハクセキレイ :こちらもあまり長居はせず、またどこかに行ってしまいました。


|

« ブルーベリーとオダマキ | トップページ | 裏庭のお客さんたち »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
たくさんの野鳥に出会えて嬉しい日でしたね。
近所の川で居る筈の無いカワセミを見かけましたがあまりの感動にシャッターを切り損ねてしまいました(残念
宝石のように綺麗な鳥ですね。

投稿: mico | 2007/11/25 07:29

ぴょんぴょんさん、こんにちは
同峰公園も随分カモたちが増えてきました。
オナガガモも、すっかり冬のいでたちですね。
おかげで私にもわかるようになりました。
カワセミは、人の行かない橋の奥でよく見かけますよ^^
バリケンの雛たち、無事育っているのですね。
乙戸沼でも、元気に大きくなっています。
赤塚公園では雛はカラスにやられて育たないんだよと
先日通りすがりの方に教えられました。
単に繁殖しないのかと思っていたのですが・・・
なかなか大変なのですね。

投稿: kyara-mama | 2007/11/25 11:03

mico さん、今晩は。
↑上の写真では、うまく撮れませんでしたが、この公園で初めてのカワセミでしたので感激でした。人が沢山散歩しているのに、ひょっこり姿を現してくれてびっくりしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/25 23:51

kyara-mama さん、今晩は。
kyara-mama さんも、公園の池でカワセミに会われましたか、今度はゆっくりカワセミさんと遊んでみたいと思っています。赤塚公園の近くの森にはカラスのねぐらがあるようですね、夕方はカラスの声でいつも騒がしいですね。
カラスが増えすぎるとちょっと困りますね。
一昨年、お隣の納屋で生まれたツバメの雛がカラスにやられて全滅しました。何とかならないものでしょうか。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/26 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17173967

この記事へのトラックバック一覧です: オナガガモ、カワセミ、ハクセキレイ:

« ブルーベリーとオダマキ | トップページ | 裏庭のお客さんたち »