« 初氷に嵯峨菊 | トップページ | オナガガモ、カワセミ、ハクセキレイ »

2007/11/23

ブルーベリーとオダマキ

我が家の庭の、ささやかな紅葉です。この紅葉が、足早にやってきた木枯らしの冬に追いかけられています。
秋に、ムラサキの実を沢山つけてくれたブルーベリーの葉は、ここに来て、急に赤く色づき始めました。地植えのミヤマオダマキの葉は虫に食われてとっくに剪定してしまったが、鉢植えのミヤマオダマキの葉は、きれいに色づいてくれて、いま見頃です。

Ha_01_blueberry071109014002
↑ ブルーベリーの紅葉: 葉に降った霜が朝日に溶けて、紅葉が一段と進みます。
Ha_01_blueberry071109004002
↑ この紅葉が終わると本格的な冬の到来です。

Ha_01_odamaki071122001001
↑ 紅葉したミヤマオダマキ:長い間ご苦労さんでした。来年また綺麗な花を咲かせてください。今日は、勤労感謝の日です。

|

« 初氷に嵯峨菊 | トップページ | オナガガモ、カワセミ、ハクセキレイ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

寒暖の差が激しくなり、紅葉も綺麗になりましたネ
霜や氷も張ったのですネ
朝寝坊の私が気が付かないだけなのか? 
こちらはまだの様子です。
冬支度に枯葉の掃除にと、忙しくなります。

投稿: orenge | 2007/11/24 00:32

おはようございます、
ブルーベリー紅葉が綺麗です。
花も実も紅葉も楽しめて好いですね。

投稿: mico | 2007/11/24 07:14

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
ブルーベリーの紅葉 キレイに色づいていますね。
朝夕 だいぶ冷え込むようになりました。
散歩に出ても 足元も冷えて シャッターを押す指先が冷たいです。
初氷も張ったのですね。
畑には一面の霜・・・だんだん寒くなりますね~。
寒いほど野菜は甘みを帯びて美味しくなるのでしょう?
楽しみなようなつらいような・・・(^^ゞ

投稿: zucca | 2007/11/24 08:32

orenge さん、今晩は!
朝の冷え込みが一段と厳しくなり、布団から抜け出すのがだんだん億劫になりましたね。しかし、最近は小鳥たちの声で目を覚まされ、早く起きるようになりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/25 22:56

zucca さん、今晩は!
いよいよ、冬の到来ですね。
昨日は、木枯らしで、吹き寄せられた枯葉を集めて、穴の中に埋め、堆肥作りをしました。来年の菜園用に使おうかと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/25 23:35

mico さん、今晩は!
ブルーベリーは、紅葉も楽しめるので、なんだか得したような感じです。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/25 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17163510

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーとオダマキ:

« 初氷に嵯峨菊 | トップページ | オナガガモ、カワセミ、ハクセキレイ »