« ジョウビタキと里芋の収穫 | トップページ | ブルーベリーとオダマキ »

2007/11/22

初氷に嵯峨菊

今朝、庭のバード・バスを眺めたら、氷が張っていました。今冬の初氷です。畑も一面に霜で真っ白でした。霜は、もう4度目くらいの霜です。午後、関東は木枯らしが吹き荒れ、いくつか鉢を倒されてしまいました。テレビのニュースは、北海道や東北の北日本の日本海側は、11月のこの時期にしては、記録的な大雪が降り続いているとのこと、そして、今夜は吹雪となると報じています。北日本の皆様、お風邪を召さぬようご用心ください。

Ha_01a_hatsugohri071122001001Ha_1_hatsugohrisimo071122003001
今冬の「初氷」:裏庭に置いた、簡易バードバスに張った水が凍ってしまって、水を飲もうとしたスズメがとまどっていました。
------------------------------------------------

Ha_1_hatsugohrisimo071122002002Ha_02b_simo071122002001
畑も霜で被われ、真っ白でした。 野菜(ソラマメ)や野草(タンポポ)も寒さで、ぐったりしていました。
-----------------------------------------------


今年購入した嵯峨菊が咲き出しました。

Ha_03a_sagagiku071122004001
↑ 嵯峨菊は、細い花弁が箒状に束になって立って咲き、ポンポン菊とはまた異なった風情を楽しめます。


|

« ジョウビタキと里芋の収穫 | トップページ | ブルーベリーとオダマキ »

ガーデニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
一気に冬に突入で小鳥も草花も戸惑ってるでしょうね。
嵯峨菊また違った趣で素敵です。

投稿: mico | 2007/11/22 20:09

mico さん、今晩は!
夏秋に咲いた草花の後かたづけをして、冬の準備をしなければなりませんね。先日は、花壇を整理して、チュ=リップを植え、パンジーを移植しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/23 21:51

おはようございます。
すっかりご無沙汰しております。
昨年と打って変わってというか、
今年は寒い日が続きますね。
我が地方でもすでに何度か
霜で畑が真っ白になっていますし、
この間は氷もはっていました。
昨日は、暖かかったですが、
このまま寒さが続くとなると、
長い冬になりそうですね。
嵯峨菊の繊細な感じがいいですね。
今年は、夏の手入れが行き届かず、
随分、草木がダメージを受けましたが、
このところ、ようやく復活してきた感じです。

投稿: どてかぼちゃ | 2007/11/27 07:16

どてかぼちゃ さん、今晩は。
こちらこそ、大分ご無沙汰しました。
いつの間にか、氷が張るような季節になり、今年も終わりに近づきましたね。
嵯峨菊の花弁の繊細な感じ、気に入っています。
未だ行ったことはないのですが、京都大覚寺の嵯峨菊展が有名ですね(いつかは行きたいと思っていますが、なかなか行けません)。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/27 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17154003

この記事へのトラックバック一覧です: 初氷に嵯峨菊:

« ジョウビタキと里芋の収穫 | トップページ | ブルーベリーとオダマキ »