« 裏庭のお客さんたち | トップページ | フユザクラとモズ »

2007/11/26

乙戸沼の水鳥たち

寒さは、この2~3日で急に厳しくなったが、よいお天気が続いたので、昨日は洞峯沼より少し遠い乙戸沼までサイクリングしました。乙戸沼には例年渡来してくるコハクチョウは未だ来ていなかったが、1年ぶりに会う水鳥たちとしばらく遊んで来ました。

To_01a_ban071124005002
↑ バン:岸辺に上がって寄って来ました。大分馴れているようです。

To_01b_ohban071124002002
↑ オオバン:この個体も、沖の方から寄ってきました。

To_01d_hasiborogamo071125011002
↑ ハシビロガモ(♀):♂は、遠くにいて写真が撮れませんでした。

To_01e_magamo071125001002
↑ マガモ(♂、♀):純粋なマガモでは無いように見えます。

To_01f_kawau071125001002
↑ ヒドリガモとカワウ:カワウが羽を広げて体を温めていました。今の時期の乙戸沼で最も個体数の多かった水鳥はヒドリガモでした。

|

« 裏庭のお客さんたち | トップページ | フユザクラとモズ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
たくさんの水鳥に出会えましたね。
一日中見ていても飽きないようですね。
鳥の名前を良くご存知で感心しています。

投稿: mico | 2007/11/26 21:25

乙戸沼へいらしたのですね。全国的に天気が良かったみたいで、サイクリング気持ち良かったでしょうね。
気になっていたバンですが、見事に赤い嘴をしていますね。冬場は退色するのかと思っていましたが・・・こちらに残っているのは、若鳥なのかな?他の池でも、赤い嘴のバンには出会いませんでした。親鳥はどこへ行ってしまったのでしょう。不思議です。
マガモさんは、もしかしたら、冬羽に換羽中でまだらなのかもしれません。自信ないですが・・・
どこの沼も鴨さん達でにぎわっていますね。

投稿: ジュリジュリ | 2007/11/26 22:13

mico さん、お早うございます。
このところ、暖かいお天気が続いたので、少し遠いところまでサイクリングしてきました。どの池も、冬の水鳥たちが来ていて、楽しませてくれました。
まだ、コハクチョウなどは来ていなかったので、12月になったら、もう一度、サイクリング兼鳥見をしたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/27 07:52

ジュリジュリ さん、お早うございます。
< バンですが、見事に赤い嘴をしていますね。冬場は退色するのかと・・・
そうですか、いつも嘴の色は変わらないと思ったのですが、これから注意して観察を続けてみます。
なるほど、マガモさんは、換羽中かも知れませんね。これも宿題としておきます。まだまだ勉強する事が沢山ありますね(笑い

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/27 10:28

水鳥たちもたくさんいますネ
サイクリングで鳥見いいですねぇ
これから、お天気のよい時はサイクリングいいですネ♪
食欲出てきた体には、絶好の運動になりそう~
私も、出かけたくなりました。

お庭のレストランも、朝早くからお客様で振るわっていますネ
ぴょんぴょんさんのところで、朝食済ませてご出勤かな?♪
朝のお庭も楽しい光景ですね。

投稿: orenge | 2007/11/27 10:57

orenge さん、今晩は!
あまり寒くならないうちに、足腰を鍛えようと思って、サイクリングをするようにしています。
今年は、昨年より鳥たちが多く訪れてきてくれます。
嬉しいのですが、山野が食糧不足になっているのではないかなと、ちょぴり心配な気もします。これが、稀憂であればよいと願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/28 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17197043

この記事へのトラックバック一覧です: 乙戸沼の水鳥たち:

« 裏庭のお客さんたち | トップページ | フユザクラとモズ »