« 今シーズン初見初撮りのツグミとホオジロ、ヒヨドリ | トップページ | 菜園の秋の野菜、初収穫 »

2007/11/12

キジのご夫婦来訪

昨日の曇天とは打って変わって、今日は朝日が朝から射し込む良いお天気となりました。早起きは三文の得です。窓を開けて裏庭を眺めたら、なんとキジ(雉)のご夫婦が裏の柿畑に遊びに来ているではありませんか。またまた、今シーズンの初見初撮り(2007/11/12 朝 6時51~53分撮影)となりました。

To_01s_kiji071112001001
↑今シーズンの初見初撮りの雄雉:頭から胸、背中にかけて、沢山の”ヒッツキムシ(ヤブジラミの種子?)をつけていました。

To_01s_kiji071112002001
↑ 人気の少ない払暁から朝日が昇り始めるまでの早朝が、キジをはじめとする少数野鳥たちの貴重な食事時間帯のようです。

To_01s_kiji071112003001
↑ う~ん 何かないかな~  

To_01s_kiji071112004001
↑ 今シーズンの初見初撮りの雌雉:やはり、優しい顔をしていますね。

|

« 今シーズン初見初撮りのツグミとホオジロ、ヒヨドリ | トップページ | 菜園の秋の野菜、初収穫 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさんの周囲は、ツグミにホオジロも加わって、ますます賑やかになりましたね。
そして、今日は、キジ。
きれいなオスの写真です。神々しいほどに美しい羽のオスが
植物の種をたくさんつけているなんて、ちょっと滑稽です。面白いところをとらえましたね。
メスもバッチリ写真が撮れてすごいです。なかなか障害物がなく写真を撮るのは難しいです。やはり、早起きしないといい写真は撮れないでしょうか。
「朝が苦手」を克服しないとチャンスはないですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007/11/12 12:25

こんにちは
雉の夫婦バッチリ撮ることが出来てよかったですね。
子供の頃にはよく見ましたが最近は全く見る機会がありません。

投稿: mico | 2007/11/12 16:35

ジュリジュリ さん、今晩は!
沢山、野鳥たちがやってきてニコニコで~す。
キジはご夫妻のようで、今冬はどこに巣をつくってくれるのか、楽しみです。
キジさんは、朝方が一番よく見かけます。昼間は、人間様や、犬や猫などがうろうろしているので、あまり姿を見せません。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/12 19:03

mico さん、今晩は!
キジ、子供の頃によく見られましたか。最近見られないとすると、絶えてしまったのでしょうか、残念ですね。
我が家の周辺は禁漁区になっているので、猟銃で撃たれることはないと思いますが、周辺は民家が多く危険が一杯なので、雛は孵っても繁殖はうまく成功しているかどうか、今のところ判りません。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/12 19:16

こんばんは。
雉のご夫婦の来訪ですか!
ぴょんぴょんさんのところにはいろんな鳥たちが
やってきて、いいですね。
きっと鳥たちにも気持の良い安心できる場所なのでしょう。
夫の実家付近の野山でたまに鳴き声を聞きますが、
何年も姿を見ていません。
オスの凛々しくきれいなこと!
メスのやさしそうなこと!(^^)

投稿: ぴよ | 2007/11/12 19:23

ぴょんぴょんさん、こんばんは!
キジのご夫婦、つがいで見ることができるなんて、うらやましいです。
本当に素敵なところにお住まいですね。
ツグミ、やはり来ているのですね。
実は今朝こちらでも、それらしい奥ゆかしい声を聞いたのですが、姿が確認できずにいました。
ところで今わが家のミズヒキが、スズメに人気です。
固めの枝に止まって、一粒ずつ、つまんでいます。
抜くのはもう少し後になりそうです^^

投稿: kyara-mama | 2007/11/12 23:05

ぴよ さん、お早うございます。
雉のご夫婦、今年もやってきました。雌雉は昨年、菜園の近くの草むらで営巣して雛を育てた雌雉かどうかは判りません。この雉のご夫婦、今年の冬の営巣場所を探しに来たかも判りません。うまく、この近くで安全な巣が確保出来ればいいなと願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/13 10:17

kyara-mamaさん、お早うございます。
今年は、雉のご夫婦、裏庭の柿畑を訪問してくれました。
ひょっとすると、営巣する場所を探しに来たのかもしれませんが、年々安心して営巣が出来る場所か少なくなって来ているので、少し心配しています。
ミズヒキの実、雀が食べるのですね。我が家にもミズヒキがありますので少し観察してみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/13 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/17050634

この記事へのトラックバック一覧です: キジのご夫婦来訪:

« 今シーズン初見初撮りのツグミとホオジロ、ヒヨドリ | トップページ | 菜園の秋の野菜、初収穫 »